2015年10月01日

サンライズ瀬戸のB寝台シングル

_DSC4231.JPG_DSC4235.JPG


 サンライズ瀬戸号で横浜から高知を目指す旅、金曜日の22時過ぎに無事横浜を出発です。

 今回手配したシングルはランライズ号の中で最も多い座席です。個室となっております。

 _DSC4234.JPG


 私は今回2階の部屋でしたが、1階も同じようなレイアウトかと思われます。つまり、ドアを開けたらそこはもう寝台、です。

 大きな荷物を持っていくと結構大変そうです。室内設備はベッド、小さなテーブル、毛布、浴衣にハンガー。そして今回は喫煙者だったので小さな灰皿も備え付けです。どうですか、いいでしょう。タバコ吸いながら鉄道旅ですよ。乗車前忘れずに購入していたら缶ビールやワンカップで一人宴会できちゃう。

_DSC4374.JPG


 シングルの車両は1階、2階で席順が別れます。こういった表示もあまり見ないので楽しい。

 複数人でいく場合は誰かの個室で宴会、となると狭いしそもそも周りにとても迷惑。なのでラウンジ使用がオススメ、というかマナーでしょうね。

_DSC4240.JPG_DSC4243.JPG_DSC4244.JPG


 2階席には大変素敵なものがありまして、それこそずばり風景。ベッドに横たわりながら様々な風景を楽しむ事ができます。
 逆にゆっくり寝たい方には、枕元のNHK-FM専用ラジオを迷惑にならない音量でつけてくつろがれるとよろしいかと思われます。

_DSC4265.JPG_DSC4270.JPG


 私は、というと停車駅のたびにINGFRESSしたり、見える風景に興奮したり、とあまり眠れませんでしたがむしろ本望。美しい朝焼けを見ながらサンライズ号お約束イベントのある岡山まで着く頃には朝の6時でございました。


posted by Bassman at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 列車旅 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/426795996
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック