一昔前のネットブックをどうにかしてみたいと思ったある日

IMG_4781.JPG
.

 最近はなんでもスマホである。老いも若いも女も男もスマホである。
 しかしどうも僕はダメだ。いや、持ってるしよく使うし「スマホは最早俺の臓器」状態ではあるのだけど、このブログのように、文章を入力する事に関して言えば僕はスマホではダメで、パソコンのキーボードが何より一番、という古い人間なのです。

 そんな私がどこでも気軽に文章を書くのにはmacbook airとかなんかそんなやつが欲しいのだけど、生憎と持っていない。買うお金もない。悲しい。手元にはSOTECのネットブックしかないのだ。

Windows XPの小型ノートPCではいろいろと具合が悪い、大分悪い。と、いう事で以前Windows XPのサポートが終了、という報せがあった際にLinuxにしました。

参考:藤本健の“DTMステーション”「危険なWindowsXPマシンはUbuntu Studioマシンにしちゃえ!」

 これはこれでなかなか良かったのだけど、どうももっさりしてていけない。


 そこで更にいじって、Chromium OSを入れてみました。

参考:「CloudReady」で古いPC/MacをChromebookに | Cloud-Work.net
CloudReadyのインストールと設定 | E.i.Z

Chromeブラウザが動くだけ、と言えば動くだけなのでなかなかに軽い。でも僕のPCでは起動がやはり遅い。

 と、いうことでHDDをSSDに換装したよ、というお話を次回します。

 

 

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック