ブリュッセル空港からブリュッセル中央駅へ

IMG_8432.JPG

人生初の欧州旅行、両替はどうするのか空港から市街まではどう行くのか、さっぱりわからないままガイドさんに教わった事を書いていきます。


1.両替

 欧州ではなくとも外国に行くのであれば現地の現金は持ってたい。先に言うと、ベルギーもスペインも殆どの決済をクレジットカードで済ます事が出来ます。VISAデビッドも勿論可。不安な方はVISAデビッドで口座にある程度の日本円だけ入金して持っていけばOKです。
 ホテルは勿論レストラン、スーパー、屋台にタクシーとどこでもカード決済できますので、極論すれば1ユーロも持っていく必要はないかもしれません。ただし、自動販売機でジュースを買おう、とすると現金決済なのでご注意を。

 私は心配性なので日本である程度ユーロにしました。webで調べた結果金券ショップ、大黒屋で替えました。5、10、20ユーロ紙幣に交換してくれます。


2.ブリュッセル空港からブリュッセル中央駅へ
IMG_8599.JPG

 ブリュッセル空港の到着ロビーに出て、ガイドさんと落ち合います。ブリュッセル中央駅までは鉄道が断然便利、との事。

 では切符を、という所で早速ガイドさんに助けてもらう事に。

 鉄道の切符は窓口、自動券売機どちらでも買えるのですが、窓口で買うと手数料を取られてしまうとの事で、自動券売機での買い方を教わります。

 さすがに日本語は無理なのですが、英語表示は出来ますので英語表示へ。駅名が表示されるので「Brussel Central」を選び、等級は2等、Standardを選択。その後枚数を選びます。
 ここで肝心なのが、自動券売機はクレジットカード決済です。つまり現金持ってなくてもブリュッセル中央を始めとしたどこでも行けるのだそうです。わぁ便利。

 と、いう事で切符を買っていざ鉄道へ。自動改札のセンサーに切符のバーコードを読み取らせるとゲートが開くシステムです。焦らずしっかりとスキャンさせればOK。

IMG_8631.JPG

IMG_8645.JPG

IMG_8643.JPG

 車窓からの風景を楽しみながらブリュッセル中央駅へ。10分ちょっとの旅です。途中の駅看板をみると英語ではないのでちょっと不安になりましたが、ガイドさん曰くブリュッセル中央駅到着前には英語でもアナウンスしてくれるとの事でした。

 ブリュッセル中央駅につくと、改札がありません。どうやら入札でチェックしてるから出札はいいや、って事みたいです。ちょっと戸惑いましたがこれはこれで面白いですね。

_DSC5364.JPG

 こんなに市街まで簡単に来られる事に驚きですが、難なく到着。ガイドさんって本当に頼もしい。この後グラン・プラスを始めとした観光名所各所も案内してもらえたので、私のように始めての方は素直に現地日本人ガイドさんをお願いした方が旅を楽しめると思いました。

この記事へのコメント