麗しの台湾 いざ台中へ

IMG_9346.JPG


 台湾に行ってきました。行ったのは2018年の10月と11月。連チャンです。8月ヨーロッパ、9月富山、10月台中で11月台北。旅ばかりしてた2018年でした。

 そんなお話を2019年になってのっそり書いてるのもいかがなものか、と思いますがまぁ良かろうという事で今回から台湾のお話です。

 各所で語られている通り、台湾とても良いところです。ただし、「そんなに日本語通じない」です。
 とても親切な人が多いのでそんなに困らないのと、若い人は英語通じるので旅の苦労はそんなにしません。比較的年配の方には日本語通じます。
 ホテルに日本語の表記があっても日本語通じなかったりもしましたが、スタッフが一生懸命意思の疎通を図ろうとしてくれるので困る事はなかったですよ。安心して行ってらっしゃいませ。



 羽田空港を早朝に出発するpeachに乗って降り立った台北桃園空港。ロビーがめっちゃめちゃ美しい。何この設計。床に映る天井の曲面がすごく綺麗なので是非現地で見て頂きたい。團伊玖磨の息子、團紀彦先生の作品だそうです。お見事です。

 入国を終えたところにある銀行で両替。ここでなくとも何か所かあるのでここが混んでたらスルーで良いと思います。

 到着ロビーから目指すはMRT。台湾の地下鉄です。
 

 台北から台中に行くには大きく2つのルートがあります。1つはバス。2時間半くらいで着くし、安い。もうひとつは高鐵、台湾新幹線です。
 今回は同行者も僕も鉄道好きなので高鐵一択。だって乗りたいじゃないですか、という事ですね。

IMG_9347.JPG

IMG_9348.JPG


 MRTホームは桃園空港の地下にあります。地下に向かう道中でEASY CARD購入。いわゆるSuicaです。バスも乗れるしコンビニ決済も出来る素敵なカードなので絶対に買った方が良いですよ。

 券売機(EASY CARDあるから使わなかった)、改札共にほぼ日本と同じ感じ。改札の開閉はヨーロッパも台湾もゆっくりめ。というか日本が異常に速いんでしょうね。

 高鐵に乗るためには「環北」方面に乗ります。台北方面ではありませんので注意(わからなくて一瞬悩みました)。
 そして有名な話ですがMRTは飲食禁止です、気をつけて下さいね。

IMG_9351.JPG


 高鐵桃園駅に到着、念願の高鐵に乗ります。


IMG_9353.JPG

IMG_9356.JPG


 駅のコンコースもほぼ日本。コンビニあったりご飯うってたりします。MRTは飲食禁止でしたが高鐵はOK。あまり早い時間だと駅弁売ってないのでご注意。

 入線してきました、高鐵。台湾高速鉄道です。めっちゃ700系。オレンジでかわいい。
 

 車内は混みあっていて座席に座れず立ってました。そんなに長くもないので台中くらいならこれで良いかと。自由席しか取れなかったからこうなったんですけど結果オーライでした。

IMG_9363.JPG

IMG_9373.JPG


40分ほどで台中駅に到着。来たぞ台中!

【新品即納】[RWM]10-1476 特別企画品 台湾高鐵700T 6両基本セット Nゲージ 鉄道模型 KATO(カトー)(20180601) - メディアワールド 販売&買取SHOP
【新品即納】[RWM]10-1476 特別企画品 台湾高鐵700T 6両基本セット Nゲージ 鉄道模型 KATO(カトー)(20180601) - メディアワールド 販売&買取SHOP

この記事へのコメント