2019/05/23 Elephant Gym/WONK @WWW X (In&Out)

190523_flyer_In&Out.jpg


Top画像は渋谷WWW Xより転載



 とても久しぶりに渋谷のLIVE HOUSEに行ってLIVEを観る、という作業をしてきました。驚く程に久しぶり。

 お目当ては台湾、高雄のバンドElephant Gym。日本のバンドWONKとの2マンライブです。

 Elephant Gymというバンドは
2012年結成、台湾・高雄出身のスリーピース・バンド。初期はインストゥルメンタルを基調としながらも、近年はボーカルを取り入れることも多く、洗練された楽曲構成のセンスや高いテクニックを見せつける。感情的でメロディアスなベースラインを優しく包み込むギターとドラムのアンサンブルで、過去にはマスロックと形容されることも多かったが、現在はフューチャーソウルやヒップホップ、オルタナティブロックやシティポップ、フィルムミュージックなど幅広い音楽性を体現し、ジャンルや音楽的枠組みを超過せんとする。
台湾では既に代表的なバンドとなっている一方で、世界的にも高い評価を得ており、世界各国にてツアーを実施。2016年8月には1stフルアルバムが日本でもリリースされ、「SUMMER SONIC 2016」に出演。2018年2月にはアメリカ「Topshelf Records」より全カタログ作品がCD&レコードで全米リリース。
2018年4月、都市型フェスティバル「SYNCHRONICITY '18」(渋谷)に出演、入場規制となり大きな反響を受け、2018年9月、cinema staff主催フェスティバル「OOPARTS 2018」及び「りんご音楽祭2018」出演。11月、2ndフルアルバム「Underwater」をリリースし、東名阪ジャパンツアー実施、代官山UNITの東京公演はソールドアウトとなる。また、同ツアーの北米公演、全6箇所もソールドアウトとなっている。
(引用元:渋谷WWW X


兄がギター、妹がベースという兄妹にドラムの3人。日本で言えばtoeみたいな、とか思いつつもElephant Gym独特の音楽を構築しています。

 そもそものきっかけはなんとなくYoutubeを観て知ったのですが、気が付けば幾度となく見返してる自分がいて、ならばいっそ来日公演を見に行こうではないか、と思い立った次第です。






IMG_0056.JPG


 久しぶりに来たらシネマライズだった所がWWWとWWW X、2つのライブハウスになっていて、下では前野健太上ではElephant Gymという構えで営業しておりました。下人気すごそう。

 WWW Xは階段で4階まで登ってから降りていくという不思議な構造でした。おっさん殺しですね。

IMG_0051.HEIC


 物販。バンドTがなかなか独特で、台湾ってこういう感じなのかな、いやいやElephant Gymがこういう感じなのかな、どっちかななどと思いつつ置かれていた全てのCD(と言っても4枚)を購入。最新作「Underwater」で本日出演のWONKと共演しているそうです。


Elephant Gym / Underwater 【CD】 - HMV&BOOKS online 1号店
Elephant Gym / Underwater 【CD】 - HMV&BOOKS online 1号店



19:00開場20:00開演と余裕を持った時間でのライブ。まずは日本のWONK登場。

こちらも始めて観るのですが、このバンドはなんかすごい。最初は「ドラムの音悪いな」と思っていたけどライブの進行とともにぐいぐいリズムに引き込まれます。なんという演奏陣。ドラムの方、リズム感ハンパない。音もめちゃめちゃ良かったです。ヴォーカルも大変上手でこれはいいバンドを見つけた、と得した気分。

 


Castor [ WONK ] - 楽天ブックス
Castor [ WONK ] - 楽天ブックス

 小一時間のWONKを楽しんでからいよいよElephant Gym。

IMG_0054.JPG


 客の入りはほぼ満員じゃないかしらというくらいにみっちり入ってます。観に来られてよかった。発売から暫く経って手配した前売りの整理番号32番だったから心配してたけど杞憂どころかキングオブ杞憂でした。





 バンドの公式Twitterで動画もアップロードされてますので是非観てもらえればと思いますが、ずっとYoutubeで観てたElephant Gym、実物もめちゃめちゃ演奏が上手。
 日本語でMCしながら結構ガッツリと日本酒飲んでたのに演奏がとても安定していて驚きでした。そして曲は言わずもがな、素敵でした。



 WONKのヴォーカル、長塚健斗さんとの共演も観ることができて本当に良かった。

MCで「日本のバンドと同じように活動したい」というような事を言っていたのだけど、是非2か月に1度くらいライブやって欲しいと思ったし、3月に台湾高雄で行われるフェス、MEGAPORTにも行ってみたい、と思いました。

 という事で最近の私に「音楽何かオススメは?」と問うと必ず「Elephant Gym」と答えます。素晴らしいバンドです。

この記事へのコメント