高雄85ビル



 高雄の素敵な建物を巡る旅、今回は高雄85ビルです。



高雄85ビル(85スカイタワー、中文表記: 高雄85大樓、英文表記: 85 Sky Tower)は、台湾高雄市苓雅区にある地上85階地下5階の超高層ビル。
1994年着工1996年竣工、1997年に開業した。高さは地上347m。アンテナを含めると378mで高雄市で最も高い建造物である。台北市の台北101が完成するまで台湾で最も高かった。現在は台湾で2位。世界では21番目。
Wikipediaより



 と、いう事でとっても高いビルです。東京タワーよりも高いってすごいです。設計は台北101も手掛けた李祖原さん。さしずめ台湾超高層ビルの父といった方でしょうか。



 Googleマップで見てもその大きさがお分かりいただけるかと思います。




 どれだけ大きいのよ、というのを説明するのがなかなか難しいので少し離れてみました。これでもまだちょっと分かりづらいですね・・・。



 車と対比してみても・・・やはり大きすぎてちょっと分かりづらいですね。


 これだけ大きいので高雄では結構いろんな所から見る事が出来ます。独特なデザインで目を惹きつけます。


 ところが、このビル自体はどうもあまり上手くいってないそうで、昨年ホテルが休業したり、下の商業エリアもちょいちょい入れ替わったりしてるそうです。かくいう私も建物の外観見て感嘆するばっかりでビルそのものには行ってません。展望台もあるというのに・・・。

 次行くときは中にも触れてみないといけないなぁ、と思うのでございました。



よかったら押していって下さいませ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 路上観察へ



Tico 微型積木ミニチュアブロック高雄85ビル(85大樓) - 台湾セレクション
Tico 微型積木ミニチュアブロック高雄85ビル(85大樓) - 台湾セレクション

CIMG2953.JPG

この記事へのコメント

最近のコメント

タグクラウド