トランギアのメスティンで炊飯してみた。

 先日ついうっかり飯盒を購入しました。しかも北欧製。

 なんて書くとおしゃれで高価な感じですがさにあらず、いや、ある意味おしゃれなんだけど、お値段は控え目です。

 モノはスウェーデンのメーカー、トランギア(Trangia)のメスティンという小型はんごう。すっごく小さいです。
 トランギアというメーカーはアルコールバーナーでしか知らなかったのですが、実はクッカーも充実してるみたいです。知らぬは自分ばかりなり、という感じ。


 で、飯盒炊飯童貞である自分が先ほどお米を炊いてみました。いきなり野外だと失敗した時ちょっと悲しいのでまずは自宅で。

 どっかのサイトで見たので、アルマイト加工代わりに米のとぎ汁で5分ほど煮立ててみました。効果のほどは全くもって不明ですが。

img235.jpg

 そして米一合(180cc)と水(250cc程度、シェラカップで計ったのでアバウト)を投入。蓋をしてガスコンロを中火にして炊飯スタート。


img240.jpg

しばらくしたら湯気とともにメスティンの四隅から白い液体がだれだれと垂れてきました。すかさず弱火。この時点でメスティンからはクツクツ言う音が聞こえてます。

img242.jpg

15分程でクツクツ言わなくなってきたので火をとめ、ひっくり返して蒸らしという名の放置。ちょっと美味しそうな匂いがしてますが、はんごう童貞の自分は不安。


img243.jpg

 米を炊くことにばかり気をとられていたのでおかずがない!と思い台所をきょろきょろ見回すと、頂き物のタコライスのレトルトミートがあったのでこやつをメスティンの上に載せて余熱であたため。

 15分程蒸らしてからおもむろに蓋をあけてみると・・・

img247.jpg
 
!!!!
炊けている(って当たり前か)!ように見える!!!!

 とりあえずこの状態で一口食してみるとちょっとやわらかいけどもOK。てかこんな簡単でいいのか?と拍子抜け。

img248.jpg

 結局このような状態でいただきました。メスティンのルックスもお弁当箱みたいだしちょうどいいか、と。


 自宅での調理という事でキャンプに比べ遥かに条件は良かったのですが、それにしてもこんなに簡単だとは思いませんでした。恐るべしトランギア。これなら冗談抜きで誰でもご飯が炊けるのではないでしょうか?と思いました。

この記事へのコメント

telaviv
2006年10月27日 22:29
学校給食で使う食缶あげようか? 本当に学校で使ってるヤツ。ご自宅で気軽に学校給食ごっこが楽しめます。
cordon bleu
2006年10月27日 22:53
すごいすごい。
脱飯盒童貞おめでとうございます!
Bassman
2006年10月27日 23:28
>cordon bleuさん
あい、30過ぎてついに卒業です!わーいわーい。

>telavivさん
ご来訪どうもです。で、なんでそんなもの(=食缶)をお持ちなんですか?という方に興味が湧きました!
サイズによりますが、興味アリアリです^^
まつみ
2006年10月30日 22:52
次はいよいよ外で!ってことでハンモックで串刺しの会(by大きいひと)にて華麗な飯盒テクをご披露いただけると期待^^
Bassman
2006年10月31日 22:58
ハンモックで串刺し・・俺の場合はハンモックの耐荷重試験(木の~又はロープの~でも加)になりますな、こりゃ。

飯盒テク・・・明日から毎日こっそり炊飯しなきゃだw
2007年04月04日 00:22
炊飯成功おめでとう!(笑)

蒸らすときに、反転させて3回ほど
シェイクしておくと
さらに全体が、均質になります!
メスティンには、3倍体もあるんですよ
知られてないし、必要ないでしょうけど

OUTDOORでは風除けをすれば、OKです
実は、ペットボトルやコンビニ袋でも
湯炊き、で炊飯は可能です
2007年04月04日 00:23
炊飯成功おめでとう!(笑)

蒸らすときに、反転させて3回ほど
シェイクしておくと
さらに全体が、均質になります!
メスティンには、3倍体もあるんですよ
知られてないし、必要ないでしょうけど

OUTDOORでは風除けをすれば、OKです
実は、ペットボトルやコンビニ袋でも
湯炊き、で炊飯は可能です
bassman
2007年04月22日 21:50
>JSBさま
コメント遅くなり大変申し訳ありません!

炊飯のコツ教えて頂きありがとうございます。伺ってみると難しいことではないのに、目からウロコでございます。

ペットボトルで炊飯・・・すっごいなぁ(^^;;

この記事へのトラックバック

  • 買ってみた

    Excerpt: いつもとてもお世話になっているBassmanさんの記事(トランギアのメスティンで炊飯してみた。) そんなわけで本日購入。 私はこれまで屋外にて飯炊きというとコッヘルで適当に炊いて食べてました。.. Weblog: ALLIGATOR racked: 2006-12-30 20:48