ジャガ玉ラーメン製作

 自転車、アウトドア、酒などいろんなところで仲良くして頂いているALLIGATORのgan氏に以前プッシュされ、そのまま自分も購入し

「おお、いいじゃんいいじゃん」

となった本があります。

 それがシェルパ斉藤氏の
「シャルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング」
です。

 バックパッカーの、限られた装備/食材に対応したレシピブックです。調理器具としてのバーナー(ストーブ)、コッヘル、カトラリーの説明もあり、非常に充実した1冊だと思います。

 で、これにあるレシピを実際にやってみよう、と思い立ち日曜日に自宅でやってみました。自宅ってとこが激しくアホだと思いますが、実際キャンプなんかで作っても写真を撮る余裕はないのでまぁいいや、と。

 早速最初はジャガ玉ラーメン。理由は食材がウチにあったから。安直。
img361.jpg
 これで作ります。一応説明すると、バーナーはスノーピークの「地」、鍋もスノーピークの「パーソナルクッカーNo.3」に入ってる137ビリーポット、サイズはφ137x75mm。ナイフはオピネルのNo.9、まな板は100均。

 食材はジャガ芋、玉葱各1(レシピでは各1/2個)とチャルメラしょうゆ味(これもレシピは味噌ラーメン推奨)。

img362.jpg
早速野菜を切ります。できるだけ細かく、という事ですが大雑把なのでこんなもんで。更にいうと、ジャガ芋は1個丸ごと使う事にしました。

img364.jpg

水を入れると・・結構いっぱいいっぱい。これにラーメン入れるのか・・・。

img366.jpg

 野菜を5分ちょい煮てからラーメン投入・・・・ぎっちぎち。人間もうちょい頭を使うべきだ、という教訓のようにも見えますが、とりあえず腕力で無理やりラーメンを押し込む。お湯が吹きこぼれる寸前。

img369.jpg
 火力を弱めて煮ました。ふぅ。


img370.jpg

 という事で完成。まぁなんとかなったぞ、と。味は・・・・まぁ、こんなもんかな、と。野菜を入れすぎまして、往生しかけました。前半がラーメンで、後半はしょうゆ野菜スープって感じでした~。



シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキングシェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング
[著者] 斉藤 政喜
[種類] 文庫
[発売日] 2004-03
[出版社] 〓@53B2@出版..
>>Seesaa ショッピングで買う

この記事へのコメント

2006年11月14日 08:23
いや~。その大雑把なやり方でいいんですよ、几帳面に採寸してたらきしょいし(笑)
しかし一人分の分量を超えるあなたは鍋も大きくしてくださいな(^^ゞ
Bassman
2006年11月14日 20:25
鍋ですね、ほんとに。胴深のコッヘルを持ってないので買ってしまおうかとも思うのですが、今ひとつ踏ん切りがつかないですね~。余ってたら1つ下さい!とたかってみますw
2007年04月04日 00:32
麺を二つに割り入れるという
裏ワザ?でやると、簡単です!
3分後には、どこが切れ目なのか
分からなくなりますって(笑)

オピネルがOUTDOORの雰囲気を
ほんのりと醸し出してますよ
2007年04月04日 00:38
麺を二つに割り入れるという
裏ワザ?でやると、簡単です!
3分後には、どこが切れ目なのか
分からなくなりますって(笑)

オピネルがOUTDOORの雰囲気を
ほんのりと醸し出してます
bassman
2007年04月22日 21:52
あ、なるほど、割ればいいんすね!これも全然考えもしてなかったアプローチです。なるほどなるほど。

オピネル、まさかフランス人もこんな適当な用途で使ってるとは思わないだろ、とw

この記事へのトラックバック

  • Excerpt: ◆収納時にガスカートリッジや小型ストーブを収めたり、他の深型クッカーとスタッキングが出来ます。◆チタン製で超軽量タイプサイズ:ポット/直径94×122mm・830ml・チタン0.4mm厚サイズ:カップ.. Weblog: クッカーのレビュー racked: 2007-07-22 21:05
  • 至福の一杯のコーヒーを楽しむsnow peak(

    Excerpt: コーヒーの種類もそうですが、淹れ方も数通りあります。スノーピークはプレス式とドリッパー式の2タイプの淹れ方を選んでみました。チタンカフェラテセットはポットとミルクフォーまーの本体がチタン製で、軽量なが.. Weblog: クッカーの厳選紹介 racked: 2007-08-13 11:28