関東鉄道常総線。

 週末を利用して、茨城を走る関東鉄道常総線に乗ってきました。

 横浜から東京~上野と出てから常磐線に乗って取手へ。さぁ乗り換え。

 
 img179.jpg
今回はフリーきっぷを購入。こういうものを買うのは、小学生のときに東急線スタンプラリーをやったときと、東京メトロ開業記念で発売された1ヶ月乗り放題券を買ったとき以来。ちなみにメトロのは

「計算してみるとパスネットを買うより全然こっちの方がお得」

というくらいに仕事で東京メトロに乗りまくるから、です。従って自らの意思で買うのは実に約20年以上振り。ん~~。



img140.jpg
さてさて、初めて見る常総線です。ん~~、シブい。2両編成。気合が入った音がしてます。電線がないってのはとても新鮮。ディーゼルでGo!ですね。




img144.jpg
運転席から撮った風景。すれ違いつつもやはり
「電線がない!!」
というところに目がいきます。



img147.jpg
つくばエクスプレスとの乗り換え駅、守谷の手前から撮ったところ。前方上部を直交してるのがハイテク電車、TX。常総線の駅もいっきなりハイテクな感じになってます。
 そして駅手前のポイントがカッコいい。なんて事を書いてる時点で俺もすっかり変わったなぁ、としみじみ。

 img145.jpg
水海道駅の手前に出現した車両基地。慌てて撮影したのでこの1枚のみ。横須賀線っぽい色が素敵。


img151.jpgimg152.jpg
 折角のフリーきっぷなので水海道で下車。駅の隣にはブラジリアンなお店があってちょっとびっくり。お店の中は外国の方がいっぱいいらっしゃいました。ここらへんに多く住んでるのでしょうか?知らなかったです。



img150.jpg
img154.jpg
 水海道でかなりぷらぷらと見物。下館へ向かう1両編成が素朴でいいです。そして、首都圏とは異なり、出発時の後方確認はテレビモニターではなくて鏡でした(この写真は守谷駅です)。これシブい。そしてワンマン運転もシブい。飽きずにずっと見てました。



 
img168.jpgimg169.jpg
 水海道から下館方面の列車に乗りましたが、運転席の後ろに料金箱があったり(その脇には「運転中は乗務員に話しかけないで下さい」という但し書きも)、上部には行き先毎の料金表示があったり、バスのような状態でした。使い方はわかんなかったのですが整理券の発券機もあったし。




img171.jpg
 旅の終わりは途中の石下駅。真っ暗になってしまったのでここで引き返すことに。この駅もなんかノスタルジックでよかったです。



 またもや何の計画もたてずにいきましたが、ディーゼルの「グロロロロ」という音やのんびりした車窓の風景、こじんまりとした車両などが目を楽しませてくれてとっても面白かったです。次は下館まで行って、そこから真岡のSLまで行ってみたいです。

この記事へのコメント

たま
2007年09月18日 20:28
こんばんは。日記へのコメント、ありがとうございました。
常総線、短距離ではありますが1度だけ乗ったことがあります。改札からして、JRとは違った雰囲気がありますよね。
実は15日に、新塗色のキハ101号をお披露目するイベントがあったらしいんです。知ってはいたんですが、事前の申し込みが必要だったこともあってパスしました。その代わり大洗鹿島線&湊線に乗ってたんですけどね。
それにしても横浜からとは、お疲れ様でした。
bassman
2007年09月18日 21:32
コメントありがとうございます!
とっても詳しいですね~。自分はなんとなくふらふらといっただけだったので、勉強になります。
 実はそのうち湊線に乗りたいなぁとも思ってまして、またもや横浜から出撃の、旅になりそうです。
 これからもいろいろ教えて下さい!

この記事へのトラックバック