都心で薪を入手する方法

T0010207.jpgT0010206~001.jpg
 最近はBE-PALなんかのアウトドア誌でも

「冬キャンプ」

などの記事がありまして、そうするとキャンプとまではいかなくても河原でBBQしたり焚き火台持って行って焚き火してあったかいものでも飲み食いしましょうか、という向きもあるかと思います。


 かくいう自分も先月河原で冬の芋煮会というのをやってきました。焚き火しつつ暖かい物を野外でいただくのはなかなかいいですね。


 さて、そうした時に困るのが薪の確保。炭ならあちこちに売ってるけど、薪はなかなかない。

 で、今回は渋谷近辺でありながらも写真のように薪を一年中売ってるお店の紹介。


 そのお店は


WOOD YOU LIKE COMPANY


といいます。神宮前と北青山の境、だいたい無印良品の裏あたりといったところにあります(PCにて後程編集します、すいません)。
※記事最下部に詳細載せました。


 なんでここに薪があるのか。実はこのお店は家具屋さん。自社工場で作ったものを販売しています。
 で、薪は家具の端材。捨てるのも勿体ないのでこうやって薪にして販売しているそうです。

 値段も安く、1束2~300円。先月燃やしたところ、とても綺麗に良く燃えました。

 皆さんも薪にお困りの際はこちらを訪ねてみるのはいかがでしょうか。ただ、あくまでも家具屋さんなので在庫がいつも潤沢にあるかはわからないと思いますのでご了承を。僕がいった時は5束ありました。


 あと、焚き火をする際は焚き火が許可されている場所かどうか、きちんと確認して消火や灰の処分もきちんとお願いします。

WOOD YOU LIKE COMPANYはこちら。
渋谷区神宮前5-48-1
Latitude : 35.663746
Longitude : 139.709003

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック