2012年08月11日

中央区を路上観察したのは、或る雨の一日でした。

_IGP3637


 もう2ヶ月近く前の話になりますが、去る6/16に東京都千代田区、中央区を路上観察してきました。生憎の雨模様でしたが、20名近くの方々に集まって頂いて大変盛況でございました。

 
 具体的にどんなものを鑑賞したのか、というのは

6/16(土)路上観察散歩は大体こんなコースです
6/16(土)午前中はこんなところを見に行きます。


 といった記事で予告してありましたので、そちらを是非。

 沢山の人が集まってくれたので、僕が得意とするトマソン以外の物件に対しても誰かしらがいろいろと教えてくれまして、例えばこれ。

_IGP3632


 はい、マンホール蓋です。これを

_IGP3634


 このようにご説明して頂いてみんなでほうほうと聞いたり、


_IGP3629


 看板建築についてのレクチャーを受けたり。


 実はこういう催し、自転車に乗らずに行うのは初めてだったのでいろいろ心配もあったのですが、蓋をあけてみれば大変楽しい一日でした。参加してくださった皆さんどうもありがとうございます。雨で参加を見合わせた方も、今度は晴れた日に是非。


posted by Bassman at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

明日は路上観察しますよ!雨だけど。

かねてからのお知らせしてた路上観察散歩、遂に明日です。午前の部は10時に辰巳駅1番出口、午後からの合流は13時に神田駅東口集合です!

残念ながら雨なのですが、参加予定者全員が欠席表明しない限りやります!という事で明日お会いしましょう
posted by Bassman at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

6/16(土)路上観察散歩は大体こんなコースです

20120527路上観察下見


 再来週、6/16(土)に中央区界隈を路上観察する散歩をします。大体のコースをまとめましたのでご案内します。


より大きな地図で 2012路上観察散歩 を表示


 先日の下見を基に、

・13:00 東京駅集合→神田駅集合へ変更(具体的な場所は後日)

・神田駅付近のトマソン見物 → 昭和通りの歩道橋鑑賞 → 大伝馬町あたりのトマソンや1台コインパーキング見物 → 江戸橋ジャンクション → 日本橋水門あたりから茅場町、新川を通過して湊のトマソン、ダンメン見物 → 超高層ビルを眺めつつ佃大橋から月島へ行き、看板建築群鑑賞

という流れにしました。予定で5.5kmくらい。のんびり歩きましょう。

 文中にいくつかリンクを貼ってますが、何の事言ってるかよくわからない、どう楽しめばいいのか分からない、という方はみちくさ学会を予め読んでから来てもらえると楽しいと思います。

 
 そして今回は、みちくさ学会「歩道橋」カテゴリ講師である「歩道教」さんのご参加も決定しております。その豊かな歩道橋愛に直で触れるいい機会ですよ。


 個人的なオススメは、終盤に訪れる湊。ここは、すごい。すごいすごい素敵。ダンメンだらけです。
 そしてここは、映画「空気人形」でも使われていた場所です。



 作中に出てくる公園や

_DSC3890


(大分変わってしまったけど面影を残す)町並みが

_DSC3886


大変素敵なので、お時間ある方はDVDを見てからくると「ああ、ここか」となって楽しいですよ。


 というところを巡っていきますので、ご参加予定の方はメールかtwitterへのReplyお願いします。ドタキャン、ドタ参OKです!

 尚、午前中には辰巳の団地や給水塔を鑑賞してから東京に戻って、八丁堀~東京あたりのトマソンを眺める散歩をしますので、良かったらそちらも是非。詳細は明日書きます。
posted by Bassman at 11:59| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

6/16路上観察の下見をしてきました。

 先日お知らせした、東京都中央区界隈を歩き回る路上観察ツアーの下見をひっそりとしてきました。
 
 まだコース確定したわけではないので、下見で見つけた物件を全部回るかどうかも未定ですが、いくつかtwitterに貼った写真でご紹介。コース予定などはまた後日になりますが、良かったら雰囲気だけでもどぞ。


八重洲の無用庇トマソン


 八重洲にある無用庇。この物件を見ると歩道橋がある神田を考えると
・東京→神田→茅場町
・神田→東京→茅場町
というルートになるので微妙。京橋~八丁堀にはみちくさ学会でご紹介してきた物件もあるので無理しても寄るべきか?と思案中です。


高速直下歩道橋!


 神田にある歩道橋。首都高直下です。2つ鑑賞しようかと思ってます。素敵ですよ!


オエドニポンバシキタヨー(誰


ジャンキーかもしれない…。


 ルートによっては日本橋の高架下や江戸橋ジャンクションを通ると思います。


岩本町一台コインパーキング #1cp八重洲の一台コインパーキング #1cp


 1台コインパーキングも最低1ヶ所は通りますよ。


東京都中央区湊の美しさは最早異常レベル。素敵すぎる。


 そして原爆トマソン・ダンメンだらけの美しい町並み、中央区湊に行きます。絶対に行きます。すごく良いです。是非ご自身の目で見て頂きたい。


月島のもんじゃ屋さん、上の看板建築見ると元は違う店だったのがよくわかる!


 ゴールの月島では、もんじゃ屋さんじゃなくて看板建築がラッシュです。そういう風に見ると楽しいんです。昔は花屋で今もんじゃか、とか分かるようになってて素敵なんです。


 と、いうものを眺めていきます。勿体つけてトマソン写真はお見せしませんので当日のお楽しみに!
posted by Bassman at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

「団地団V~団地のよあけ」に行って来た

団地団 ~ベランダから見渡す映画論~


 先月、1/25にまたもや阿佐ヶ谷ロフトAに行って参りました。目的は、団地目線で映画やマンガ、アニメといった作品について語る大山顕、速水健朗、佐藤大のお三方による「団地団」の書籍「団地団 ベランダから見渡す映画論」出版記念イベント、「団地団V~団地のよあけ」観覧です。


 書籍自体が過去4回に渡って開催されたイベントを文字に起こし、なおかつ豊富な注釈を加えた大変読み応えのあるものなのですが、イベント自体も同様のものすごいヴォリュームでした。


続きを読む
posted by Bassman at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

第3回八重歯決起集会に行ってきた。

八重歯ガール



 ライブドア「みちくさ学会」換気口講師としてもご活躍なさっていた、前川ヤスタカさんが執筆なさった書籍、「八重歯ガール」出版記念として開催された

「第3回八重歯決起集会」

に行って参りました。

 ちなみに僕は八重歯じゃないし、

「女の子はやっぱ八重歯だよね!」

という人間でもないです(八重歯であってもなくてもいいですよね、という事です)。


 でも、前川さんの発表は、ご一緒させてもらった「みちくさ学会の発表会」でも大変面白かったし、その後開催された北海道イベント、「北へ~北海道移住計画」も面白かった。
 ならば当然今回足を運ぶのは必定だろう、という事で行ってきたわけです。

続きを読む
posted by Bassman at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする