2015年09月09日

地球深部探査船「ちきゅう」を撮影しに行った(1)

 先日偶然発見した地球深部探査船「ちきゅう」。三菱重工横浜製作所に停泊していますが、ビッカビカに光っている船です。

 具体的には地球深部探査、というとても素晴らしい作業を行う船なのですが、私の中では「でかくてビカビカ」です。すいません。

 どこかいい撮影スポットないだろうか、ということで夜の横浜のあちこちへ、行ってまいりました。


 目指したのは本牧エリア。ちょうどいい歩道橋があるので試しにのぼってみると、こんな風景が見えました。素敵。

_IGP5661


 もう少しズームしてみると

_IGP5663


_IGP5666


 歩道橋の上なので微妙な振動と、風の影響で望遠するとブレが結構でます。特にシャッターを開放してるので大変。でも鑑賞するには良いところでしたよ。

 ちなみに普通に撮影すると

_IGP5662

 
 このような感じの写真となります。

そして撮影した歩道橋は、ここ。
[ここに地図が表示されます]






posted by Bassman at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物 | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

川崎、工場の火事に思う




川崎に大変な事が起きた。

浮島エリアが報道される事なんてなかなかないと思うけども、このニュースで知りたくはなかったですね。

どんなニュースだったか、備忘がてら書くと


日鉄住金鋼管川崎製造所が燃えたそうです。どんなところかと言いますと、



 こんなところ。

 首都高の上から見ると



 こう。なにやらちょっとわかりづらいところなのですが、浮島工場銀座の入り口付近です。

 備忘。
posted by Bassman at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物 | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

伊東ピンク座

image


 先日伊東へ行きました。温泉街というよりは昭和の色濃い路上観察的に素敵な町でした。

 特に素晴らしかったのがこちらのピンク座。まず名前。「ピンク座」なんてとてもいいじゃないですか。21世紀に命名できないでしょう、という思い切りの良さがある。

image


 看板のフォント、色使いも絶妙。オリジナリティという点では稀有だと思います。

 そして極めつけはここが何の店かをものすごく明解に分からせてくれる看板。

image


 ストリップ。女。半裸。これ以上ないくらいにわかりやすい。例えストリップが何かわからなくても絵でわかる。これぞユニバーサルデザイン。

 そしてもう営業はしてなさそうなので見にいかないといつなくなるかわからないところがたまりませんので、ぜひ皆さん伊東へ!
posted by Bassman at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物 | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

立川の行き止まり

P9290012


 西東京のJR立川駅、南口を出た先のペデストリアンデッキは行き止まり。

P9290014


 周囲の手摺とは異なり、金網フェンスのような物が設置されていますので、将来的には延長されるのだと思います。それにしてもサビがすごい。

P9290016
P9290017


 脇の手摺から金網の先を見やると、先端部に猫じゃらしでしょうか、植物が。

 植物の生命力って偉大だなぁと感心しますが、一体何年この状態で、あと何年このままなのだろうかと不思議に思いました。

P9290013


 期間限定なのでしょうが、結構微妙な出っ張りです。
posted by Bassman at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物 | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

マンホールナイト6に出演してきました

Untitled


 昨日、全国のマンホールファン、マンホーラーが集う亊で大変有名なイベント「マンホールナイト6」に出演させて頂きました。もちろんトマソンについての発表です。

 なんでマンホールナイトでトマソンなのか、と言いますと前回のマンホールナイト5から「異文化交流枠」というものができたそうで、つまり僕は、異文化です。

 僕のトマソン発表と暗渠の本田創さんが今回の異文化交流枠でございました。続きを読む
posted by Bassman at 09:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 建物 | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

東京メトロ銀座線末広町駅のキーボード

P9250002

 全く気づかなかったものがある日驚きと共に視界に飛び込んでくる亊がままあります。

 トマソンというものはその権化だなと思うのですが、それ以外にもいろんなものから刺激を受けたりする、そんな日々です。

 今回は東京メトロ銀座線の末広町駅。実は秋葉原にとっても近いのだけれど末広町。今更「秋葉原近くの末広町」と改名するわけにもいかないのでしょうね。


続きを読む
posted by Bassman at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物 | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

INGRESSはじめました。

送信者 INGRESS


 巷で話題のINGRESS、僕もはじめました。青と緑に分かれて陣取りするアレです。ちなみに僕は緑。目に優しい緑。ドイツの人が好きな緑。エコっぽい緑。東京ヴェルディの緑。南海ホークスの緑。そしてENLIGHTENEDの緑。。

 INGRESSについての解説はいろんなところにあるのでここでは割愛します。興味がある方は下記のサイトをご覧になると良いでしょう。

できるネットのINGRESS記事一覧

 各所で話題になってるので、今更僕が魅力を伝えるのもどうか、と思うのですが

・陣地となる「ポータル」へは実際に足を運ばなければならない。
・電車や車で行ってもいいのだけれど、通過しながらではダメ。レベルが上がってくると、ポータルの周囲で立ち止まる亊ができないとどうにもならない。
・自転車でもいいけれど、INGRESSはアプリ内に歩行距離を記録しているので歩きたくなる。
・レベル毎にゲームが表情を変える。世界の見え方が変わる。
・緑(ENLIGHTENED)、青(RESISTANCE)それぞれでチームを作ると楽しいのだけど、実は緑と青で一緒に動いても楽しいんじゃないかこれ。経験値(AP)ガンガン溜まると思う。

そして最も素敵だな、と思うのが

「路上の風景が変わって見える」

所ですね。

 ゲームに夢中になってるとスキャナー(スマホ)の画面にばかり目がいってポータルとなっている実物には目がいかないのかもしれない。けれども、街にはいろいろなものがあるのだ、という亊を教えてくれるのがINGRESSだと思うのです。
 社寺仏閣やオブジェ、街角にあるけれども気づかなかったものなどが緑、青、白をまとって見えるようになる。それは実は、新しい路上観察へのきっかけなのかもしれません。

posted by Bassman at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物 | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

表参道けやきビル

P9220104


 見たいなぁと思いながらなかなか行く機会のないままだったのですが、やっと表参道けやきビルを拝んでくることが出来ました。

P9220098


 團紀彦設計、コンクリートを非常に効果的に見せた外見にしびれます。ビルのサインに象徴されているように、真ん中がくびれている形状というのはとて冒険的だと思います。

P9220099


 外壁を構成しているコンクリート。打ち放しとはまた異なる肌なのですが、これは一体何でしょう?


P9220101


 これ、本実(ほんざね)型枠というものです。

 詳しくは割愛しますが、杉の板を組み合わせて型枠とするので、木材の木目がそのままコンクリート面に現される、というものです。コストもかかるし難しい。


P9220102


 そして何より、曲線を描いている本実型枠というのは実に珍しい。感動です。


P9220097


 隣には伊藤豊雄設計のTOD'Sというこれまた素敵なコンクリート打ち放しの建物がありますので、この2軒は是非ご覧になるのをおすすめ。
posted by Bassman at 10:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 建物 | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

キラリトギンザ出現

3217B02D-080E-4644-9E57-939ADD0967E7.jpg

銀座一丁目に新しいランドマークとなりそうなビル、KIRARITO GINZAが出来上がってきました。

銀座界隈ではいくつかあるのですが、外壁に角度がついてる非常に個性的なファサードのビルです。

1909AD28-2773-4307-8B0C-AC89D5BC7DD6.jpg

波板のように鈍角がつけられた外壁になってます。ところどころ、大きな窓のように開口が設けられているのがアクセントになってます。

C6D8E119-63B2-4DB4-82BB-C6AA5AB09C09.jpg

外から見ると4階あたりに見える部分が大きなテラスになっているみたいです。

実際どのような使われ方をするかはオープンする今秋までのお楽しみでしょうか。
エッグスンシングスなどのテナントが決定しているそうなので、お店目当てにしながら建物そのものも味わえば、と思います。
posted by Bassman at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物 | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

あの跳ね出しが気になっていた

94ABD49C-91AC-4AB4-884C-898CA72A9DB2.jpg

前からずっとずっと気になっていたのですが、商業施設などで良く見るのですが、建物の、ある階にのみバルコニーが付いているものがあるのですが、あれは一体なんででしょう?

写真は松戸駅出てすぐにあるビル。最上階のみバルコニー。避難用なのでしょうか?あんなとこから縄ばしごで降りる、とかちょっと考えづらいのですが、他に思いつかないのです。嗚呼悩ましい。
posted by Bassman at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物 | 更新情報をチェックする