2017年04月19日

Seesaaブログのデザインシステムが変更になり、つまりは

 長年お世話になってるSeesaaブログが、「新デザインシステム」というものに移行だそうで。

 よくわからないのですが暫く当ブログのデザインもころころ変わりますので悪しからず(全然わかってないのに移行しちゃったから)。わはは・・・。
posted by Bassman at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

 ・・・ヤバい。全然更新していない・・・。トマソンいくつか新発見してるのに・・・。そろそろ、そろそろ更新しはじめたい、なぁ・・・と思う元旦でございます。頑張るぞ。
posted by Bassman at 17:18| Comment(2) | TrackBack(0) | あれこれ | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

心震える総選挙、PKD総選挙開催だって!

【ハヤカワ・オンライン】PKD総選挙、実施!!


きました。遂にきました。トマソンの事も全然書かずに何やってるのか、という想いもありますが、きました。

フィリップ・K・ディック総選挙!!!

アツいです。このためだけにtwitter復活させてもいいくらいに。

 で、僕の推しメンですが、




 こちら、「流れよ我が涙、と警官は言った」ちゃんです!

 絶対的エースの電気羊もねー、いいんですけどねー、高い城の男ちゃんもねー、いいんですけどねー・・・とか言ってると随分と長くなるので割愛しますが。

 と、いう事でみんなでPKD総選挙に備えましょう!!というお話でした。






posted by Bassman at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

美味しんぼと鼻血と福島で云々言ってますが。

最近各所でビッグコミックスピリッツ掲載の「美味しんぼ」における、福島県の放射能についての描写について物議をかもしてますね。

普段こういう事書かないのですが、twitterもfacebookもお休み中なのでいちいちブログで書いてみます。

「美味しんぼ」の内容はいかがなものか、と思います。そしてそれを掲載する編集部の方針もいかがなものかと。

「表現の自由」「言論の自由」というものが憲法によって規定されていますので、制限をすべき、せざるべきという話ではありません。それにしたって根拠がないように見える話を「事実」として語るのはどうなんでしょうか。あげくに「フィクションだ」というのでは始末が悪いように思えます。

と、そんな事が言いたいのではなくて、「ビッグコミックスピリッツ」誌を刊行している小学館の漫画雑誌の中には、「福島の食材」を食べる事を推している漫画がちょうど今やっているのに話題にならないのになぁ、という事。

その作品は、

「そばもん」


そばもん ニッポン蕎麦行脚 14 (ビッグコミックス)


です。



掲載されている「ビッグコミック」誌の最新号では、福島県で蕎麦を作る人、福島の食材を口にする事自体に後ろ向きなライター、江戸前蕎麦の職人という三者がそれぞれの想いで原発事故以降の福島県における蕎麦栽培、販売を語ります。とても読み応えがあるのに、全然話題になってない(ような気がする)。

と、いう事でとりあえず立ち読みでもいいから、読んでみる事を強くオススメします。同じ出版社であっても、ここまで違う切り口を持っているのだ、というのも含めて。
posted by Bassman at 17:52| Comment(2) | TrackBack(0) | あれこれ | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

Googleストリートビューの車はスバルだった

言いたい事が題名だけで完結してしまう、実にTwitter的な記事です。


しかしTwitterお休み中なのでブログに書くしかない僕はそのまま書きますが、先日Googleストリートビューの撮影車を見かけました。

場所は中央区の新富町。パーキングメーターにちょこんと止まってました。

F4C82D30-9335-49C0-A1C8-5BF791BEB0CF.png

ネットのあちこちに画像があるので今更感満載ですが、実車可愛いです。プリウスにカメラ載っけたやつより数段。

E4CBCB08-172A-4D4C-900E-11299CA9A26A.jpg

カメラもなんだかスタイリッシュ。Googleマップ柄の車、これはスバルの…レガシー?
posted by Bassman at 06:03| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

アクト•オブ•キリング

FB517654-7649-46C5-AF47-F96CFDBBCD74.jpg

普段から映画を良く観るのですが、ブログにはほとんど書いてきませんでした。

けれども、この作品はあまりにも凄かった。「アクト•オブ•キリング」。鑑賞する事自体が難しいのですが、是非ご覧頂きたい。


なんで鑑賞する事自体が難しいかと言うと、その上映館の少なさ。東京近辺では渋谷のイメージフォーラムのみ。1回に100名程度しか入れません。

初日で1回目の11時15分を目指して10時頃イメージフォーラムに着いたのですが、かなりの行列。

観終わって外に出たら更に大人数。

CAD6D85E-9F16-4BD8-BAD6-BF710980598B.jpg

内容については触れませんが、今年No.1です。
posted by Bassman at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

新豊洲のコンテナとか舗装とか

512FC638-C14C-40FD-92AF-B3B120D0D90F.jpg

築地からの市場移転やオリンピックが控える新豊洲界隈。よくわからないけどなんかすごい、というものがいつもあります。

32D1709E-368C-4F2D-8A3F-1B3E68E0C823.jpg

改札出てみぎてにあったのがこちらのコンテナ。大きいコンテナがぽんぽん置いてありますが、その並び方が実に奇妙。航空写真で撮影したら何かの形になってるのでしょうか?

CD98BC70-018C-4780-B49C-6586E6A26996.jpg


その脇の区画では舗装工事が行われてました。ここは一体何になるでしょう?

今後もダイナミックに変化していきそうな新豊洲、目が離せないです。離したくないです。
posted by Bassman at 07:30| Comment(2) | TrackBack(0) | あれこれ | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

TwitterとFacebookをやめてみた。

久しぶりの更新でありながら一切情報がない記事ですが、TwitterとFacebookのアカウントを削除しました。

別に炎上するような事であったり、会社バレや親バレをしたわけでもないのですが(バレたところで困らない)、削除です。

他愛もない事をブログに書くという作業は、モブログという単語が使われていた事を思い出します。

やめてみてどうか、というと何とも実感がわかないものですが、なんか不思議な気分です。

これからはブログの更新ペースも上がるでしょう、きっと。
posted by Bassman at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

2011年大晦日、iPhoneを海外に送ってみた。

fedex-logo


※今回はFedEx礼賛記事です。ていうか本当に凄かったですよサービスが。


 昨年末の事ですが、嫁いで台湾にお引越しした友人にiPhoneを送る事にしました。

 友人はiPhone3GSを使ってたのですが、それを壊してしまったとの事。ならば結婚祝いがてらお古だけどiPhone3GSを送ってあげよう、と思ったのです。

 ところが僕の3GSは電源ボタンがなくなってたり残念だったので、近所のバーで働く友人に3GSをめぐんでもらったりしてなんとか状態がいい端末を調達。

 さて送るぞ、と喜び勇んで郵便局に行ってEMSで送ろうとしたのですが・・・続きを読む
posted by Bassman at 23:14| Comment(4) | TrackBack(0) | あれこれ | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

マニアパレルさんに推薦文を書きました。



 記事を掲載してもらっているライブドアのみちくさ学会で、僕が書いた推薦文が出ました。

 推薦したのはその筋の方なら誰もが知ってるマニアパレル。被写体としては適さないのは知ってるんですが、マニアパレルさんのTシャツを着ている写真も載ってます。


みちくさ学会:モクモク黙認希望【煙突バッグ】リリース



 推薦文に書きたい事は散々書きましたが(しかもあえてロケンロー風)、デザイン、ボディ、どれを取っても素敵です。
 や、趣味趣向というのがあるので一概には言えないんですけども、でもマニアパレルさんの特徴は「デザインが本当に様々」な事にあると思います。マニアパレルらしさ、というのは確かにあるのだけれど、1人のデザイナーが考えてるのに多様性がかなりあります。だから一度マニアパレルのサイトを覗きに行くといいと思うんですよ。




 ソリッドなデザインのものはこうやってmotorheadパーカと合わせてもほら!遜色なし。・・・こういう着方する人いませんよね・・・。



マニアパレルはこちら!
posted by Bassman at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ | 更新情報をチェックする