2017年04月19日

三鷹のぬりかべ

IMG_3461.JPG


 西東京、三鷹。ジブリが有名ですが実はトマソンもありました。

 上の写真にある建物、至って普通なのですが裏に回ってみると

IMG_3460.JPG


 二階に上がる階段の入り口がふさがれています。一体二階にはどうやって上るのだろう・・・。
posted by Bassman at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

天沼高所ドア

56D50C9F-A35C-4194-BE29-E86F027A9032.jpg
荻窪駅の北側、駐車場の入り口に跨る建物にあったのがこちらのドア。

1B259726-1EFF-4118-BB2F-2D81BA408937.jpg

階下をピロティ構造にしている為元々どのような形でドアを使っていたのかがよく分からない。暫し観察していたのだけれど、駐車場のおじさんから刺さる視線に怯んで退散してしまった。路上観察勘がはっきりと鈍ってる。いかん、いかんぞう。
posted by Bassman at 07:11| Comment(2) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

水江町無用門

IMG_2009.JPG


 川崎市川崎区水江町。工場の町。

 しかし今回はトマソン。や、工場も堪能してきたのですが。

IMG_2013.JPG


 某大企業の敷地にあるのは門。いや、門であったもの。年輪と風格を感じさせる門塀と、対象的な金網。

IMG_2011.JPG


 社名が刻まれていたと思しきプレートも今は何もない。それもそのはず、奥に大きな門があるからだ。

 ちなみにこの物件、Googleストリートビューでも堪能できる。



 そして奥の門は



こうである。すごいぞ某JFE(現地でびびって写真撮れなかったのは内緒)。
posted by Bassman at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

西巣鴨、開かないドアは何を思う

IMG_1661.JPG


 西巣鴨、というより駅としては都電荒川線の新庚申塚駅が最寄となるのだろう所にある建物。アパートでしょうか。

 特徴的なのは、ドア。勝手口なのでしょうが・・・

IMG_1660.JPG


 開かない。いや、開く。開く事は開くのだと思います。引き戸だから。

IMG_1659.JPG


 しかしまぁ、開けたところでこの空間をどうやって出入りするのか。紙人間専用か。



 
posted by Bassman at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

長津田の蓋

14601A09-10F8-4744-831B-DCC89024DD07.jpg

横浜市の長津田。最近ちょこちょこと行くようになった町。

ある路地にあったのがこちらの蓋。鋳鉄ではなくコンクリート製の蓋だが、そんな事よりもこの蓋、

はまっていない

ではないか。


道路に載っている蓋、というのはとても珍しい。と、いうか私は始めて見ました。

なんでこうなっているのか、この蓋を動かしたら穴はあるのかないのか、興味はあったけれどもなんとなくこのままが良いのではないか、と思って眺めるに留めました。

AE70BC9B-4787-433E-8AB4-48C0AFEE7B99.jpg

路傍の一隅にある少し不思議な風景、そこだけ非現実の風景。
posted by Bassman at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

西巣鴨のやや高所ドア

IMG_1656.JPG


 とあるゲームをやっていた都合上通りかかった都電荒川線沿線。路地を抜けていくと懐かしいような素敵な風景に数多く出会えました。


IMG_1655.JPG


 その中でもこれはなかなか素敵なドアでした。錆がサビサビしてると言いましょうか、年輪を伺わせる風合いです。
 
 それに比してドアノブが綺麗なのもコントラストになっていて良い。

 何より、出入りできない高さだ、ってのが一番素敵です。
 
posted by Bassman at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

松戸無用庇

FFBB5982-3EA8-4E7D-9CBD-BA169948C0B1.jpg

千葉県、JR松戸駅から近くにあったのがこちらの物件。

「犬具の店」

とでかでかと書かれているのも特徴的だが、その文字の上にあるのは庇だ。

1DC94179-A36C-4970-B2BA-2835F79D2F3B.jpg

庇の下には窓も出入口もない。だからこれは無用庇のトマソンだ、と言ってしまおうかと思ったのだがそこで悩みが生じた。

確かに無用な庇なんだけれども、下にある「犬具の店」という文字を守る庇なのだ、とみなせばこれは無用庇どころが十二分に有用ではないか。


こじつけや屁理屈のような話だが、「でもそう思わないかい?」と思う。

見る対象をどこに置くかによってかなり意味の変わる物件ではないだろうか。


そしてこの物件、最近良くやっているingressで見つけた。

どういうことか、と言うとこれはingressの中では「ポータル」と呼ばれている地点だ。

C6DF3CA2-7CEB-474E-9CFF-370257E99828.jpg

ゲーム内の地点としてユーザーによって登録されるのだが、登録した人もトマソンとは思わずにいや、そもそもトマソンなんてもの自体を知らない可能性が高い。

しかし、私のようなトマソン者から見るとこれは実に素敵な出会いをもたらしてくれるツールだ。
posted by Bassman at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

立川の微妙階段

image


 西東京、立川駅の線路をくぐる自由通路があります。自転車、歩行者のみ通行可能という道です。

[ここに地図が表示されます]


 その南側の入り口にあるのが階段。というか階段なのかこれ。

image


 2段しかない階段・・・というか何と言うか、です。誰の通行の助けにもなってないんじゃないかしらこれ。

image


 天端にはかつて手摺か何かつけてあったのではないか、という跡が2箇所あります。どういう経緯を辿って現在の形になったのでしょうか。

 謎だらけの物体でございました。


<おまけ>

 わけのわからん階段という事であればトマソンではないのだけれども

image


 これくらいやって頂きたい。
posted by Bassman at 10:10| Comment(2) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

横浜高所ドアトバソン

Untitled


 タイトルはタイプミスではありません。

 昨年御呼ばれしてコースガイドをさせてもらった横浜トマソンライド。そこで見つけたトマソンのご紹介。


 前述したとおり、イベントのコースは私が提案させてもらいました。だから、このイベントで紹介するトマソンは全部私にとっては既知のもの。

 だから新しい発見なんてないはずなのですが、見落としてました。

 走行中、幹事のMOTOMACHIxPORT鳥羽山氏が

「あれ?これトマソンじゃない?」

と自転車を漕ぐ足を止めたのがこの写真の物件。

Untitled


 抜群に素敵。庇トドアのバランスがなんとも素敵な高所ドアのトマソンです。

 下見をした経路だったのに何故見落としていたのか。それは、あまりにも自然にこのトマソンが風景と同化していたからなのですが、それにしても見事。

 しかし、大人数で動くとやはり新たな発見があるな、というのもトマソン探しの醍醐味。改めてそう思いました。
posted by Bassman at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

東京駅八重洲地下街入口のカステラ?アタゴ?

P3050008


 東京駅といえばとかく丸の内側が注目を集めますが、トマソン的には断然八重洲側。古いビル、入り組んだ路地、風情があります。

 そんな八重洲の玄関、八重洲地下街の入口でカステラ?アタゴ?タイプのトマソンを発見。

P3050006

P3050007



 物件は、こちら。コンクリートの独立基礎のようなものがポツンとあります。一体何につかうのでしょうか。

 ちなみに、近くにある入口にはこの基礎ありません。

P3050009

 
posted by Bassman at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする