2014年03月06日

千駄ヶ谷のトマソン的階段


image-20140305085632.png


千駄ヶ谷から富士塚を目指すと見つかる物件。


image-20140305085717.png

階段、スロープ、階段の三者が向かう先は飲み屋の壁、という代物。写真奥の階段は持ち帰りコーナー用の段として成立してるかもしれません。
posted by Bassman at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする

2013年08月31日

扉よりも呼び鈴ですよね。

CIMG0484


 横浜市西区、なんかどこかの路地で見つけた門です。

 金網製、南京錠で閉じられているので開かないのだけれども、開いてもそこは生垣。ああ美しい。

 とかいう事よりもググッと来るのはやはり


CIMG0485


 呼び鈴。押しても誰も来ない、呼び鈴。呼び鈴のために扉があるんじゃないかしら、と思うくらいに。

posted by Bassman at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

横浜無用・・・シャッター?

Untitled


 今日はトマソン観測センターのイベントですね。そしてそのタイミングで久々にブログ更新。

 横浜市西区の住宅街で見かけたのがこちらの建物。正面に大きく開口があり、ガレージとなっています。


Untitled


 しかし、建物の側面にも出入り口として使うには十分なシャッターがあります。


Untitled


 なんとこのシャッター、真正面に電柱があるのでどうにも使い勝手が悪い。というか使えない。

 電柱が先にあったのか、はたまたシャッターが先にあったのか。どういう事だかわからないけど、なんでこんな事になってしまったのでしょう。

 写真が曇り気味なのはiPhoneのレンズ部分が汚れていたからでしょうね、きっと。
posted by Bassman at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

ビリヤード淡路亭の30年前写真を探しています。

 前回「外神田無用扉」という記事を書いたのですが、そうしたところtwitterで外蛇口のごん助さんから





「ここ、昔は取っ手がついてたような気がするなぁ。」

という情報が!更に会話をしていくと






「およそ30年くらいかなぁ?」

との事。

更にここは東京福袋/トマソン・リンクの吉野忍さんの情報から





ビリヤード淡路亭という物件である事がわかりました。通りががりにもほどがある話ですね。いい話です。


 そこで、

「昔のビリヤード淡路亭さんの写真をお持ちの方、見せて下さい!」

という事でよろしくお願いいたします。謝礼は・・・えーっと・・・何かします!
posted by Bassman at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

外神田無用扉


image-20130507134135.png


外神田、秋葉原から御茶ノ水まで線路のそばを歩いていたらあったのが写真中央の扉。



image-20130507134228.png

一見、建物の内側から押せばあきそうなのですが、腰のあたりの高さで、外側から木を渡してあかないようにしてあります。
カギかけておけばよかったんじゃないか、とも思いますがなんでしょう、余程頻繁にガチャガチャされてイヤになったのでしょうか。

posted by Bassman at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

五反田純粋階段トマソン

Untitled


 JR、都営地下鉄、池上線五反田駅前に牛丼の吉野家さんがあります。ここで見つけたのが上って下るだけの階段、純粋階段です。

 もっと言うと、純粋踏み台なのかもしれませんが。



 店舗なので地図をのせておきます。本当に駅前。五反田駅前店というくらいだからそりゃそうなのですが、見に行くには簡単なところです。


Untitled


 2段ほどしかないのですが、しっかりと無意味です。元々は、お持ち帰り用の窓口があって、そこに上るための段だったのですが、窓口を塞いでしまったのです。それでもこの階段はそのまま。なんという事でしょう。

 しかも隣には従業員用と思しき出入り口がある。けれどもそこには階段がない。使うものに階段がなくて、使わないものに階段がある。なんとも素敵な物件です。


こちらが前の状態。↓
posted by Bassman at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

有楽町無用階段トマソン?

Untitled


 JR有楽町駅に近年出来た地下通路。銀座駅から交通会館やイトシアを地下で繋いでいます。

 結構新しいのですが、そんなところに変な階段を発見。

Untitled


 階段があるのですが、下って上るだけ。どこかにいけるわけではないのです。


Untitled


 階段部分だけ天井が下がっているので、仕方なくこの階段をこしらえたのだと思いますが、それにしてもわざわざ階段作ったり、落ちないように腰壁を作ったり、なんだか不器用な感じがして大変微笑ましいです。

 これがトマソンか?というとなんとも微妙ですが、下って上るだけの階段、是非行ってみて頂きたい。
posted by Bassman at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

茅場町ぬりかべトマソン

Untitled


 東京都中央区茅場町の蕎麦屋で見つけた物件。蕎麦屋の名前(小諸蕎麦)が横書きに書かれているのですが、ここ元々は入口ですねどう見ても。

Untitled


 インターホンがあるのですが、どう見てもここは開かないと思います。自転車停めてあるあたりが更に説得力を増すですが、綺麗に塞がれています。

Untitled


 ふとした街角にもあるんですね、トマソンって。
posted by Bassman at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

浅間台無用階段2

CIMG0606


 トマソン的になかなか豊作だと思える横浜市西区浅間台。その中では小ぶりな物件ですが、佇まいが良かったのでご紹介。

 空き地の片隅にある3段ばかりの階段。かつてはここに建物があったのでしょう。しかし建物がなくなってしまったのに階段だけが残された、というところでしょうか。


CIMG0607


 なんか寂しいトマソンですが、その空虚さが素敵です。
posted by Bassman at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

宮ヶ谷無用階段2つと無用門。

CIMG0618


 横浜の宮ヶ谷、聞きなれない地名だとは思いますが、西区にあります。そこでみたのがこちら。階段はあるんだけれどもその先には行けない無用階段。これはなかなか素敵。

CIMG0620


 そう思っていたら同じ建物の側面にも。なんという豪華な。


CIMG0623


 更にその脇には無用門。トマソンエリートな物件です。


CIMG0622


 もう横浜の名所はみなとみらいじゃなくてここ!といいたいです。この物件の詳細な場所は、写真をクリックした先のflickr右にある地図からどうぞ。
posted by Bassman at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | トマソン | 更新情報をチェックする