2009年10月26日

ダイハツコルテオ

 あんまりよくわかってないのですが、ダイハツコルテオというやつの東京最終公演というのが、11/4から代々木第一体育館の脇、「新ビッグトップ」というところで開催されるのだそうです。


 これじゃあこのblogとあまりにも噛み合わない話題なのですが、このコルテオ、凄いんですよ建物が。


PA210001

PA210006

PA210005


 いかがでしょう、この風景。これ、原宿駅から徒歩3分くらいのところで展開されている風景ですよ。
 多数のラフタークレーンによって、巨大なテントを吊り上げながら構築していく様は、通常の建設工事現場とは大きく異なりインパクト十分です。

 写真がアレでアレなもんで今ひとつスケール感がわからないかもしれませんが、


PA210002


 テントを構築するフレームは、20t超(と思われる)トレーラーに乗せられて運ばれていますので、かなり大きい構造物です。

 おそらくもうほぼ完成してしまっているとは思いますが、こんな非日常な建物が拝めるわけなのです。これは実にワンダー。ただし期間限定。一度は網膜に収めた方がいいと思います!
posted by Bassman at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンダースポット | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

横浜港シンボルタワー

P1000186


 先日行ってきたのがこちら、横浜港シンボルタワーです。本牧にあるのですが、全くその存在を知りませんでした。横浜市に住んで通算30年くらいたつのにこのていたらく。不覚もいいところです。


P1000187


 本牧埠頭D突堤にそびえたつシンボルタワーは、高さ58m、そして強烈にサイバーな外観を誇っております。タワーというよりも宇宙船ですかこれは?と思えるような建物は、きっとバブリーな気分でほいほいっと建ててしまったのだと思いますが、それゆえに見事な建物、オンリーワンな建物となっております。

 そして「横浜港」と銘打ってあるだけに、ここからの景色には「あれ」があります。・・・そう、あれ。

P1000185


 はいこれ、ガントリークレーンです!わーい。きゃほーい。

P1000181

P1000184


 いろんなガントリークレーンがそそり立っておりまして、それだけでもうご満悦になれるスポットですので、是非マニアック横浜デートのコースに加えて頂けるといいんじゃないかな!と思います(なんだよ「いいんじゃないかな!」ってのは)。

 そして写真にはガントリークレーンを見に沢山の人が来ている様子がおわかりになるかと思いますが、当然ながらそんなワケもなく、一体この人たちは何を見に来たのか、という事は次回の記事でご紹介してみますのです。


【横浜港シンボルタワー公式サイト】

posted by Bassman at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | ワンダースポット | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

ガンダムとガントリー

_IGP2763


ガンダムで大いなる盛り上がりを見せたお台場の潮風公園。先月一杯でガンダムの展示が終わってしまった今、あの人出は真夏の夜の夢であったかのように、閑散としているのではないかと思われます。実は解体を見物する人でごった返していたらごめんなさい。

主を失ったかのように見える潮風公園ですが、決して、決してそんな事はないのです。いいですか?ガンダムがなくたって、この公園には十二分に見事な巨大建造物があるのです!本当ですよ!


 ガンダムにみんながわーきゃー言っている頃、自分は違う物を拝んで夢心地でございました。それが何かといいますと


_IGP2716


 はい、ガントリークレーンです。


 実際は潮風公園にあるのではなくて、対岸にあるのですがその数たるや圧巻。キリンさんの群れがお出迎えしてくれるのです。

_IGP2718


_IGP2720

_IGP2719

_IGP2725

_IGP2727


 また、目を凝らしてみるとクレーンの形状も結構バラバラ。そして設置されている間隔も絶妙。まるでサバンナにおける群れのようではないですか(そう思わない人、きっとあなたが正常なのです)!!


 ガントリークレーン自体はさほど珍しいものではなく、都内の沿岸では頻繁に見かけることができるのですが、何といっても

「お台場でガントリーをガン見」というのがいいのです。デートと称して彼氏(彼女でも可)だけが海を見るふりしてガンドリーに夢中になったとしても、きっとそんなにばれないハズ。もしくは彼女が「あのクレーン素敵ね」なんて言い出した日にはもう!ええ、もう!



 という事でガンダムがなくなったのと同時に潮風公園への記憶をなくすだなんて実に勿体無い事なのです。でんこちゃんに怒られます。しっかりと、ガントリークレーンの魅力(或いは魔力に惹き寄せられれば、それでもうとっても幸せになれるのだと思いますよ。

_IGP2844
posted by Bassman at 23:19| Comment(4) | TrackBack(1) | ワンダースポット | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

お台場ガンダム終了

_IGP2680


 先月「お台場のガンダム」という記事でご紹介した、というかこのblogで紹介しようがしまいが関係なく大人気のお台場等身大ガンダムですが、ついに今日で終了ですね。

 で、先週末の土曜日に見に行って参りました。友人に誘われて、正式公開となってからは始めてのガンダムです。


_IGP2673


 あまりじろじろ堂々とした撮影は出来ませんでしたが、とにかく凄い人出です。ガンダム大人気。オフィシャルストアは60分待ちでまるでディズニーランドみたいでした。ガンダムの足元くぐりも強烈な人の波の果てにありました。もちろん、自分はくぐってません。


 今回は昼間から夜まで、がっつりと拝んできました。もういろんな所で写真が掲載されているので今更な感じ満載ですが、一応どうぞ。時間による変遷を追ってみました。

_IGP2660

_IGP2799

_IGP2865


 見事に構図がばらばらですが、昼間から目やら何やらが点灯する夕方、そして夜と時間によって印象がかなり変わります。

 そして夜のライトアップが秀逸。

_IGP2894


 後ろもちゃんと綺麗に点灯されます。バーニヤが青く光るところは見事。


 そしてガンダムのお祭りだけあって、僅かながらですがこんな方々もいらっしゃいました。

_IGP2742


 結構暑かったのですが、この格好で平然と歩いているその気力に脱帽。ちゃんと了承を得て撮影させてもらいましたが、とてもサービス精神に溢れた方々でした。



 台場の潮風公園という、普段はがら~んとした公園が人だらけになったグリーンガンダムプロジェクト。また明日からは人が少なくなって何の見所もなくなるなぁ、と思っているあなた!明後日「ガンダムだけじゃないですよ、見事なモノが潮風公園で拝めますよ!」という事を明後日は訴えさせて頂こうかと思っておりますので、お楽しみに!
posted by Bassman at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンダースポット | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

NTT美しが丘ビル

P1000119


 こちらは横浜市青葉区にあるNTT美しが丘ビルです。幹線道路沿いとは言え、アパートなどが立ち並ぶ住宅街に突如出現する異様なアンテナが特徴。




 このように市街地からは少し外れたところにあるのですが、この建物はオススメ。


P1000120

 
 まずは立地が見事。写真の通り、緑や小川もある閑静な場所(車の通行はそこそこあります)でありながら、堂々と巨大なアンテナを屹立させている絵は、NTTDoCoMoの代々木、川崎、みなとみらいといった物件と比べても異様。


P1000112


 そして建物自体も、巨大なブレースが組み込まれていて、ただ単に四角いだけではないところがチャームポイント。


P1000114


 夏の青空と巨大アンテナ、素敵な絵でした。
posted by Bassman at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンダースポット | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

クレーン萌え

 世の中で意外に見かける重機とは何でしょうか。自分の場合は「クレーン」です。何かと言うと「あ、クレーンだ」となっております。

 間違いなくこの時点で普通じゃないな、という自覚もあるのですが、写真を整理してたらいろいろ出てきてしまったのでご紹介。・・・本当に仕事しているのか?いや、そもそも建設業に携わって10年以上経って、なんで今更「わークレーンだぁ」とか言ってるのか?毎日仕事で見てるでしょうに、ねぇ?



P1000020


 逆光の中のタワークレーン。ああ雄雄しい。ジブ(物を吊る時に動く、クレーンの腕みたいなとこです)の造形が自転車で言えばモールトンみたい。


P1000019

P1000018


 タワークレーンとクローラクレーン。クローラの折れ曲がるジブもなかなか素敵。


P1000046


 街中に出現するタワークレーン。運転席がこんな高さの状態はあまり見ないので違和感全開。これはこれでなかなか。


IMGP0083


 千葉みなとで見かけたクレーン。ジブが左右両方向に出ているのがミソ。




東扇島で見たクレーン群。港湾クレーンたちも捨て難い。



 全くオチはありませんが、これからもあちこちでクレーンを撮影していくのではないかと思います。完璧に病気です。それはとっくに、分かっているのです。分かっちゃいるけどやめられない、そんな気分です。
posted by Bassman at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ワンダースポット | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

お台場のガンダム

P1070215



 機動戦士ガンダムの30周年を記念して、

「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」

が始動します。

 その目玉となるのが1/1スケール、高さ18mのガンダム立像がお台場にある潮風公園内、太陽の広場に7/11(土)から8/31(月)まで登場します。

 既にネット上のいろんなところで話題になってますが、自分も見てきました、台場まで。組み立て完成~プロジェクト開始の狭間でおがんできたガンダムのご報告。続きを読む
posted by Bassman at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンダースポット | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

盛岡ガス滝沢工場ガスタンク

_IGP0934


 今回お届けするのは岩手県のガスタンク。神奈川県在住の自分がお届けする、岩手県の、ガスタンク。突っ込み厳禁ですよ。


P1060129


 のどかな田園風景の中に突如として出現するのがこちらのガスタンク。

 いちいち言う必要もないかとは思いますが、このタンク最大の特徴は

すいか。


 岩手ののどかな風景に、突如として現れる、すいか。


P1060130


 更に不思議なのは片方だけが、すいか。何故両方塗らないのだ!という疑問を封じ込めるくらいに堂々たるすいかっぷりです。

_IGP0937


 頭頂部のパイプも、すいかっぽさをひきたてていて可愛らしい物件です。


 こんな素敵なガスタンクは、



こちらにあります。盛岡観光の際には是非!足を運んで頂けますようよろしくお願い致します。


P1060134

こうやって見るとちょっと風流。
posted by Bassman at 00:00| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | ワンダースポット | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

バルブ撮影@蘇我JFE第5溶鉱炉

_IGP0913


 3月からなんやかんやと惹き付けられるように通っているのが、千葉県は蘇我にあるJFE第5溶鉱炉。正解は「JFE第5高炉」らしいのですが、そもそもこの存在を教えてくれたデイリーポータルZの記事が「溶鉱炉」なので、自分の中でも溶鉱炉なのです。


 で、どんだけ通ってるのかと言いますと、

1回目
蘇我の溶鉱炉解体を見た」(3/18)
JFE蘇我第5溶鉱炉を銀塩で」(3/25)

2回目
JFE蘇我第5溶鉱炉をデジタル一眼レフで」(4/15)

3回目
いろんな理由でカメラ構えてへこんだ」(4/21)

というようなあんばい。いやいやこれはなんともはや。


 で、今回はその4回目。先月行って参りました。そして、夜間のバルブ撮影です、3回目に続いて。

 どんな写真になったのかと言いますと・・・

続きを読む
posted by Bassman at 00:00| ☔| Comment(70) | TrackBack(1) | ワンダースポット | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

京浜蒲田の作りかけ高架は、とってもすごい。

 羽田空港へ行く電車を唯一持つ京浜急行。その京急蒲田駅で、非常に大掛かりな工事が昨年から、ずっと行われております。

_IGP0682


 それが、京急蒲田駅付近連続立体交差事業。つまりは京急線を高架にしたあげくに立体交差になりますよ~、というもの。六郷土手から平和島までと、空港線の糀谷までを高架にしてしまおう、という工事です。

 しかしここ、かなり過密な住宅地帯です。そして以前から箱根駅伝で登場してるくらいに由緒正しい踏切があります。
 加えて、実は環八で唯一の踏切もここにありました。

 それだけ踏切があるのに今まで高架化してこなかった事からわかるように、これは相当な難事業なのです。よく知らないけどきっとそうなのです。


続きを読む
posted by Bassman at 00:38| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンダースポット | 更新情報をチェックする