2010年09月06日

8月だった小便小僧

P8060097


 猛暑がまだまだ続きますが、暦の上ではもう9月ですね。イヤになっちゃいますよね、こんなに暑い日ばかりって。しかも雨が少なくて蚊の発生が少なかったとかいう報道を見たけど俺はガンガン蚊に刺されまくったし、その分のツケで9月に蚊がぶんぶんと発生するんじゃないかとかいう予想も出てたりあげくに台風も今からガンガン来るのかなぁああイヤだなぁああもう8月らしい事なんてサマーソニックしかなかったよああ海も山も行かなかったな引越しの物件なんて全然探してないないやもうもうもう・・・。


 すいません。こんな事をあちーあちーと言いながら思って日々を暮らしていたら、8月に書く記事を1本忘れてました。やらかしました。一部では「お、ついに小便小僧に飽きたか」と思われた方もいるかもしれません(そんなに熱心にこのブログ見ててくれたらそれだけでギュッと抱きしめてあげたくなりますよええもう女性限定ですけども)。

 と、引っ張りまくって1ヶ月遅れの小便小僧です。月に1回サラッと流す程度の記事ですが、忘れてたので文章の量だけいつもの5倍くらいあります。内容は、ありません。


P8060098


 はいきた8月。JR浜松町駅の小便小僧です。最大の特徴は

「この記事読んで観に行ってももうこんな格好していない」

ですね。はいもうほんとにすいません。


P8060100


 えーとですね、水難事故を減らそう!というキャンペーンです。でもってこちら、昨年とあまり変わってないです。(参照:2009年8月の小便小僧)

 
 ここはやはり、使いまわしという事ではなく「本当に危ないから気をつけようね」という事なんだと思います。今年も残念ながら全国で水難によって命を落とした方が多数いらっしゃいますし、これは大事な事なんだと思います。


P8060099


 そうやって見ると、彼の背中も少し頼もしく見える・・・といいなぁ。



<おまけ>

 この写真を撮影してる頃、山手線にはこんなファンキーな車両がありました。


P8060101


 はいきた、ポケモンスタンプラリー号。働く大人を戸惑わせたJR改札前の風物詩、ポケモンスタンプラリーを記念した車両ですね。


P8060102


 そして子供は親を引き連れ元気にダッシュ。・・・すげぇ。
posted by Bassman at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 小便小僧 | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

7月の小便小僧

P7050001


 毎月のお約束、JR浜松町駅の小便小僧です。今月はバリバリの夏モード、ひまわりです。おばちゃんが着てそうなシャツ、帽子とズボンは黄色。凄まじいコーディネート。


P7050004

P7050003


 これでもか!と言わんばかりに180°どこからみても夏。実はまだまだ雨が降りまくっているのだけれども、今週末あたりからはもう夏の始まりなんじゃないかと思われますので、夏をこんな勢いで一緒に迎えたらいいんじゃないか、と思います。


posted by Bassman at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 小便小僧 | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

6月の小便小僧

P5270092


 先月はすっかりその存在を忘れていたかのように更新が遅かったので、今月はきっちりと月の初めにご紹介します。

 今月のJR浜松町駅、小便小僧はこんな感じ。ずばりサッカーです。


P5270094


 サムライブルーに3本線、adidasですね。シューズまでもが3本線。そして背中には日本と南アフリカの国旗。こってこてですが4年に1回のお祭りだからこれくらいしてても全然アリですね。背番号は堂々の10番。敢えて3番の方が素敵だったなとは個人的に思います。


P5270095


 惜しくらむはボール。今回の公式球ではなく、普通のサッカーボールです。
 ま、ワールドカップ日本代表に憧れる感じとして見ればこれで十分かな、とも思います。


 いつもいつも、本当に芸が細かいなと思います。月に一度、目を楽しませてくれて本当にありがたい。この創作意欲には頭が下がります。さて来月は何だろう?







posted by Bassman at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 小便小僧 | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

遅れてきた5月の小便小僧

P5210021


 大阪の記事を一生懸命書いていたら、すっかり忘れていました。


 当月のJR浜松町駅はこんな小便小僧。こどもの日に合わせた感じです。金太郎にインスパイアされた前掛け、21世紀を一瞬忘れる出来がとっても素敵です。


P5210022


 兜はもちろん折り紙。しかも新聞紙。これはもう失われた日本の風景と言っても差し支えないかと存じます。一体どこでこういう男の子を見る事ができるのだろうか、と逆にそっちが気になってしまうような衣装です。


P5210020


 思い切り尻が露出しておりますが、そこはそれ、ご愛嬌っちゃあご愛嬌。ナイスファイト。
posted by Bassman at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 小便小僧 | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

4月の小便小僧

_IGP3943





 新年度を迎えても平々凡々なブログです、こんにちは。

 今回は月イチでお届けのJR浜松町駅にいる小便小僧です。

 なんだかんだでよくまぁ飽きずに続いてるなと我ながら偉い。



_IGP3944


 今月はご入学、ということでチェックの洋服に学童帽、背中にはランドセルのパーフェクトなご入学スタイルです。
 胸には港区のマークが燦然と輝く、清く正しい港区民。


_IGP3946


 立派な桜の枝を持ち、これでもかと言わんばかりの新学期スタイル、とっても正統派。

 会社や学校も新入生が入ってくる、そんな新しさを感じる春の始まりですね。ウチの会社に新入社員なんて入ってこないけどさ・・・。






「桜」で出てきた一番高いのがこれ。こんな冗談みたいな物、売ってた店は一体何なのか。おかしなヤフオクみたいです。



手ごろなお値段の桜の盆栽。これなかなかよさげでした。
posted by Bassman at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 小便小僧 | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

3月の小便小僧

P1020356


 今回は極めて普通の更新ですが、月イチに書いている(ややもすると忘れてしまう)JR浜松町駅の小便小僧です。

 今月は春の火災予防運動にあわせて、消防ってか救急な感じの衣装で登場でございます。ちっさいけどきちんとヘルメットも被っていてかわいくも凛々しいお姿でございます。


P1020355


 貴重な人命を救うべく、背中にはAEDをさげつつおしっこし続けるその姿、なんというシュールさ。AEDを持ち歩く小便小僧なんて日本でも、いや世界でもここだけです(それを言ったら毎月毎月『世界でここだけ!』のオンパレードなんですけども)。


P1020357


 おそらく東京消防庁で最も小さい隊員ですが、浜松町の片隅で治安維持を啓蒙するその姿はいろんな人に愛されればいいんじゃないか、と思います。





命を守るお値段はなかなか立派。



AEDを買ったらこいつでアピール。

posted by Bassman at 23:25| Comment(0) | TrackBack(1) | 小便小僧 | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

浜松町は小便小僧の駅



 2日連続で小便小僧の記事となりますが、JR山手線/京浜東北線の浜松町駅で行われた工事が終わり、券売機の脇にこんなものが出来上がっていました。どれだけ小便小僧な駅なのでしょう。




 タイルで描かれた小便小僧は、その長い歴史を誇るかのように、かなり大きな壁画となって浜松町の玄関口で通行人の目を楽しませてくれます。




 壁画の脇には浜松町駅と小便小僧の歴史が綴られています。「小僧」といっても今年で55歳、立派なものでございます。


 これからは浜松町での待ち合わせに「小便小僧前で」という事が増えるのでしょうか。その時はマニアックな方は品川方面ホームの先端に、ノーマルな方は改札出たとこのこの壁画に、とバラバラになってお互い待ちぼうけとかしてしまうのでしょうか。
posted by Bassman at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 小便小僧 | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

2月の小便小僧

 月初めにご紹介、と言いながらうっかり更新が遅れてしまいました。

 なんだかんだで結構続いているJR浜松町駅の小便小僧紹介ですが、今月は今ひとつよくわかりませんでした、最初は。



遅かったな、どうよこれ。



 はいこちら。一体何でしょうかねこれ。日本とカナダの国旗をしょって、やたらと派手な洋服を着ているのですが・・・浜松町か大門がカナダのどこかと友好都市にでもなっていたとか?



なんや自分、もっさりした反応やのう。もちっと頭使えや。



 全く良くわからないので、他の小便小僧サイトを調べたらわかりました!!

(参考:JR浜松町駅 小便小僧ギャラリー / 鉄道の小箱 )

 
 今月の衣装は冬季オリンピックにあわせて、フィギュアスケートの格好(だそう)です。いやさっぱりわからなかった。

 わからなかったのも道理で、金メダルをかけていたのだそうですが、メダルだけなくなっていたため、「妙に派手な兄ちゃん」のようになってしまっていたからですね。決して自分の発想が貧困だからではないのですね。

 このメダル、期間限定でしまわれてしまったのか、誰かが持っていってしまったのか、どうなのでしょう?後者でない事を切に願うばかりです。



記事書いてる時点で女子モーグルは全員予選通過や。よかったな。



 という事で冬季オリンピックを浜松町の片隅で応援する小便小僧をみんなで応援しましょうしましょう。





ジャンプ選手の地元からとまとジュースが応援セール


マリオとソニックもオリンピック


オメガシーマスターもオリンピック。限定2010本だそうですよ。




posted by Bassman at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 小便小僧 | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

小便小僧の2010年

 月イチでお届けしているJR浜松町駅の小便小僧ですが、今回はちょっと遅くなってからのご紹介となってしまいました。

 そしてどんなお姿でテン年代を迎えたかと言いますと・・・




P1060026
あけおめでことよろだぜ。


 ・・・虎、です。

 渋谷のセンター街にいっときいた女子のような衣装ですが、とにかく虎です。全身で新年を慶んでいる模様です。


P1060027
ちゃんと正月飾りはしたか?そして片付けたか?


 足元には門松と虎を従えて、堂々たる謹賀新年ぷりでございます。一人暮らしでこういうのをさぼった方、代わりに小僧さんがやっといてくれてますよ。


P1060029

P1060028



 と、いう事で今年も目が離せない小僧さん、追いかけていきます!





さすが楽天、こんなものも売ってました。
posted by Bassman at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 小便小僧 | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

12月の小便小僧

 すっかり更新が遅くなってしまいました。誠に申し訳ありません。

 iPhoneなくしたりiPhone落としたりしてたらもう毎日がどんどんモノクロームな色彩となりまして、ようやく落としてから6日目、先週の土曜あたりに「まぁしょうがないか」と無理矢理己を鼓舞する事ができました。
 それにしてもこうなってみると、年9,800円のMobileMeに入っておけば・・・いやいや、もう言わない言わない。


 さて今年最後のJR浜松町駅、小便小僧。12月だからべったべたにやはり12/24、25対応のアレか??と思いつつ観にいくと・・・



PC160009


 なんとなく硬派な香りが・・・。


PC160010


 今月は予想を裏切って駅員さんです!!これは素直に驚きです。

 で、なんで年の瀬に駅員さんルックかと言いますと、


PB300078


 浜松町駅開業100周年をお祝いしてのものだそうです。そして、この服装は100年前に実際使用されていた制服を使っているのだそうです。地味に豪華!


PC160011


 重厚な歴史をまとった小僧さん、今月は必見です!
posted by Bassman at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 小便小僧 | 更新情報をチェックする