半蔵門線半蔵門駅

近年どんどん減っていくもの、と言えば公衆電話。公衆電話跡を鑑賞するブログ(更新滞っているのがとても残念)を見てると段々とその魅力に気がついてくるかと思われます。 そして自動券売機。お気付きかどうか分かりませんが、こちら地味に減っています。 名著「超芸術トマソン」でも江古田駅の窓口を塞いだ物件が絵で紹介されていたのですが、最近そんな券売機跡がなんだか気になっているのでこれからちょいちょ…

続きを読む

TOYOTA Vitz Hybrid

先日機会があってTOYOTAの新型Vitz、しかもハイブリッドモデルに一日乗ってきました。 私に近しい人はご存知ですが、私車大好きです。自転車も自動車も二輪車もみんな好きなのですが、最近はカーシェア普及のおかげでとても良く自動車に乗ります。 で、Vitz。デビューからコンパクトカーの超大ヒット作となった名車の最新モデルという事で大変興味があった一台。 乗る前は同じカテゴリにAQ…

続きを読む

TV東京「車あるんですけど…?」に出演致します。

直前ですが、テレビ東京「車あるんですけど…?」6/11(日)18:00~の回に出演致します。 不思議な景色マニア、という事で都会の気になる建造物ツアーをしてまいりました。 一緒に各所を巡ったのはみちくさ学会の面々です。宜しかったら是非ご覧くださいませ。 (放映後追記)ご覧頂いた方ありがとうございました。トマソンについてではなく、トマソンぽいけど意味のあるもの、という切り口でした…

続きを読む

南本牧でガントリーに癒やされる

 今年の3月、横浜の南本牧が遂に我々の物になりました。  3月4日から、今までは関係者以外入る事ができなかった南本牧に我々一般人も入ることが出来るようになりました。  これは、南本牧ふ頭連絡臨港道路の整備に伴うもので、首都高の出入り口も新設されました。  という事で先日行ってきたのでご紹介。  本牧ふ頭から新しく出来た橋を通ってきたら、道路沿いにガント…

続きを読む

新富町中空原爆トマソン

 最新のビルと古き良き一軒家が同居する街東京都中央区新富町。  おそらくこれから新しい建物が建つのだろうし、ここには以前何があったのだろうか、という記憶もあまりないのですが、今現在は原爆タイプのトマソンが出現しています。    奥に見えるビルの2階部分から上、外壁部分に原爆タイプのトマソンが見えます。  特殊なのは2階部分から上、という点です。  原爆タイプのト…

続きを読む

SOTEC(ONKYO)C101をSSDに換装した感想

 SOTECのをHDDからSSDに換装してしばらく経ったので感想を。 (1)PCの起動は明らかに早くなりました。 cloudready SSD>cloudready HDD>ubuntu studio HDD>Windows XP という順で早いと思います。cloudreadyとubuintu studioについて書くと、そんなに大きな差はなかったと記憶し…

続きを読む

浜松町の無用塀

浜松町をぽてぽてと歩いていたら出会った空き地。そのうち何か建つのかなと思って何気なく鑑賞。 リアル空き地の両脇に原爆タイプの痕跡もなく、都心部定番のトマソン発見とはならないなと思いましたが、 竹で出来た塀。塀、なのでしょうか。 かつて建物があった時には、建物同士の隙間を埋める形で成立していたのでしょうが、今となっては何の役にも立たない。 しかし、この凛としたたたず…

続きを読む

SOTEC(ONKYO)C101をSSDに換装する

 2008年末に発売されたネットブック、SOTECのC101にChromium OSを入れたのですが、どうせならという事でHDDをSSDに換装する事にしました。 ※あくまでも私個人の換装記録です。この記事の通りに換装をして失敗・破損等あっても私は一切責任を負いませんので、ご理解の上自己責任でお願いします。 SOTECのC101、(正確に言うと我が家にあるのはDC101B)と…

続きを読む

一昔前のネットブックをどうにかしてみたいと思ったある日

.  最近はなんでもスマホである。老いも若いも女も男もスマホである。  しかしどうも僕はダメだ。いや、持ってるしよく使うし「スマホは最早俺の臓器」状態ではあるのだけど、このブログのように、文章を入力する事に関して言えば僕はスマホではダメで、パソコンのキーボードが何より一番、という古い人間なのです。  そんな私がどこでも気軽に文章を書くのにはmacbook airとかなんかそんなや…

続きを読む

四番町高所ドア連トマソン、然し3階は。

東京都千代田区四番町、駅で言えば東京メトロ有楽町線麹町駅から程近く。日本テレビのそばにあったのが高所ドア連。 7階建てビルのうち、2階4階5階にドアがあります。 隣の敷地が駐車場となっておりますが、おそらくはもう一つビルがあって、渡り廊下でつながっていたかのかなと思えます。 ただ、では3階6階7階はどうだったのか。特に3階。 6階7階は、隣のビルが5階建てだった可…

続きを読む