サグラダ・ファミリア(1) 外観を楽しむ

人生の夢、サグラダ・ファミリアを観に行く事が遂に叶いました。42年間生きてて本当に、良かった。 今回スペインのバルセロナには4泊あるヨーロッパ旅行のうち2日間、2日目と3日目に行きました。1日目と4日目はベルギーのブリュッセルで、ブリュッセルとバルセロナは飛行機で2時間程。お手軽で近い上に出入国手続きがないので本当に楽でした。…

続きを読むread more

カサ・バトリョ

 カサ・ミラから程近くにあるカサ・バトリョ。カサ・ミラほどのインパクトがなさそうに見えますが、なかなかどうして凄い建物でした。  こちらの建物、とにかく肉眼鑑賞激奨です。  その理由として「光との融合」があります。  写真ではどうしても分かりづらい(&私の写真技術がいまひとつ)なのですが…

続きを読むread more

カサ・ミラ

 人生初スペイン、その目的はアント二・ガウディ。  ガウディの建造物を見る、という私の夢が叶う日がやってきました。ああ生きててよかった。死んだらもったいない。  宿泊した宿、Evenia Roselloもカサ・ミラ、カサ・バトリョから比較的近い、という事で選びました。エレベーターが止まる前にドアが開く…

続きを読むread more

欧州旅行に行こう~ベルギーからスペインへ

 滅多に行かない欧州なので今回はブリュッセルまで行ってから途中でスペインのバルセロナへ行く、という選択をしました。  その背景として、「EU内の移動はとても安い」というのがあります。今回はその説明を。  skyscannerやトラベルコといったサイトで検索するとわかるのですが、ブリュッセルからバルセロナは約2時間。安ければ片…

続きを読むread more

日の出前のグラン=プラス

ベルギー、ブリュッセルの世界遺産グラン・プラス。とてもとても素敵だったため、昼と夜に見たけれどももっともっと堪能したい!という事で午前5時に見に行く事にしました。 行ったのが8月で、ベルギーは午後8時でも明るかったです。と、いう事は夜景を見るにはもっと夜更かししなきゃだめで、人は沢山いるしその中には陽気な酔っぱらいさん…

続きを読むread more

昼間のグラン=プラス

 ベルギー、ブリュッセルの世界遺産グラン・プラス。Wikipedia様によるとグラン=プラスらしいのですがこのブログではタイトル以外はグラン・プラスと表します。理由は予測変換がグラン・プラスだから。  大変ずぼらなスタートですが、素敵な広場グラン・プラスをご紹介。  場所はこちら。ブリュッセル空港…

続きを読むread more

スペインの喫煙事情

正確にはバルセロナの喫煙事情ですが、煙草を辞める事が出来ない残念な同志に捧げます。 【スペインバルセロナの喫煙事情】①ホテル内は禁煙です。が、ホテル入口脇に灰皿が用意されているケースが多いです。ホテルのレストランにテラス席がある場合、そこでの喫煙は問題なく行えますが、一応スタッフに確認してみた方が良いと思います。 ②レス…

続きを読むread more

ベルギーの喫煙事情

   罪深い事に私は喫煙者。海外での喫煙はどうなのだろう、と思っておりました。今回はそんな事が気になる同志に捧げます。 【ベルギーの喫煙事情】 ①ホテル内は、禁煙です。おそらくほとんどのホテルがそうでしょう。  しかし、ホテルの外には大抵灰皿があります。なくてもブリュッセルにいる人は往来で路上喫煙ガンガン…

続きを読むread more

ブリュッセル空港からブリュッセル中央駅へ

人生初の欧州旅行、両替はどうするのか空港から市街まではどう行くのか、さっぱりわからないままガイドさんに教わった事を書いていきます。 1.両替  欧州ではなくとも外国に行くのであれば現地の現金は持ってたい。先に言うと、ベルギーもスペインも殆どの決済をクレジットカードで済ます事が出来ます。VISAデビッドも勿論可。…

続きを読むread more

PEGにバッグをつけた写真あれこれ。

 先だって「stijncycles PEGにバッグをつけよう」という記事を投稿したところ、stijncyclesの中の人からTwitterで「そういう画像いっぱいあるよ」と教えて頂いたのでここでまとめ。  ※画像は全てstijncyclesのInstergramからの転載です 1.フロントバッグとシートポストのバッグ …

続きを読むread more