坂出でサンライズから特急しまんと3号へ乗り換える

 午前7時過ぎ。ようやく四国に入り、乗換駅の坂出へ到着。一晩を共にしたサンライズ瀬戸号とお別れです。 22時24分から7時9分、8時間45分も一緒にいたのでなんだか寂しいのだけれど、高知に行くには仕方がない。ありがとうサンライズ瀬戸。ちなみにここで寝過ごすと高松まで行ってしまうので注意。  7時9分に坂出着。そして次の特急しまんと3号の発車は7時37分。しばらく時間があき…

続きを読む

瀬戸大橋、そして会いたかったよ、コスモ石油(一瞬だけど)

 サンライズ瀬戸号単体となって岡山を出発し、児島を出ると瀬戸大橋です。  鉄橋越しに見る朝の瀬戸内海、なんという贅沢な風景。  しかし本当に見たいのはこれじゃない、これじゃない。  四国側に入ったな、という報せはコスモ石油の坂出製油所が見える事によってもたらされるのです。5年前に観たあの風景がまた来た!という感激です。  林立する白いタンク、工場・…

続きを読む

サンライズ瀬戸・出雲がサンライズ瀬戸とサンライズ出雲になる場所

 サンライズ瀬戸・出雲号で横浜から坂出を目指す道中、最重要ポイントは岡山駅。  もっと言うと岡山駅の手前、ですね。何故かといいますと、岡山の手前で車内にアナウンスが流れるのです。そしてそれが我々のお別れのお知らせだからです。   サンライズ瀬戸・出雲というくらいですから、瀬戸と出雲でサンライズ。岡山で切り離しをして、それぞれの道を歩むのですが、それまでは連結されて…

続きを読む

サンライズ瀬戸のB寝台シングル

 サンライズ瀬戸号で横浜から高知を目指す旅、金曜日の22時過ぎに無事横浜を出発です。  今回手配したシングルはランライズ号の中で最も多い座席です。個室となっております。    私は今回2階の部屋でしたが、1階も同じようなレイアウトかと思われます。つまり、ドアを開けたらそこはもう寝台、です。  大きな荷物を持っていくと結構大変そうです。室内設備はベッド、小さなテーブ…

続きを読む

再びサンライズ瀬戸で横浜から高知へ

 前回の記事で検討した結果、横浜から高知まで行くのにサンライズ瀬戸を使うことにしました。  個人的にはサンライズ乗車は2回目。前回は5年程前、急遽高知に行かなければならなくなったためみどりの窓口にダッシュしたところ、唯一残っていたのがシングルデラックスという一番上等な部屋でした。豪華にして高額。  今回は少し日程に余裕があったので事前に検討のうえサンライズを選択できたので、出…

続きを読む

横浜から高知、どうやって行くのが良いのかしら

 先日所用がありまして、高知県へと足を伸ばして参りました。  横浜発で土曜日の朝から高知観光でもしようか、という事で考えると ・土曜の朝一番で羽田から飛行機 ・金曜の夜から高速バス ・金曜の夜から寝台特急 という3経路となります。ではそれぞれのメリット、デメリットを考察してみましょう。 (1)土曜の朝一番で飛行機 メリット 移動に関わる拘束時間が圧…

続きを読む

JX日鉱日石エネルギー根岸製油所(南本牧側)

 地球深部探査船「ちきゅう」を探査しに行った際に訪れた南本牧。そこでとても素敵な工場が待っていました。 [ここに地図が表示されます]  南本牧というのはそもそもとても地味なところ。工場や物流施設がある町で、夜になると南本牧大橋の下や岸壁沿いで釣りに興じる人以外の人気は全くと言っていいほど見かけなくなります。  ガランとした夜の町に浮かび上がるのが、JXの工場。 …

続きを読む

地球深部探査船「ちきゅう」を撮影しに行った(3)

 なんとか地球深部探査船「ちきゅう」を撮影してやろう、と南本牧までやってきた。  ここははじめて「ちきゅう」を目撃した場所。あまり見晴らしがよくない事も知っているけども、敢えての挑戦。 [ここに地図が表示されます]  しかしここは辛かった。 (1)見えない (2)風強い。 (3)寒い。 という苦難が待ち受けていて、マトモに撮れない。昼間ならいけるかもしれ…

続きを読む

地球深部探査船「ちきゅう」を撮影しに行った(2)

 本牧にある歩道橋の上から撮影した「ちきゅう」もなかなか良かったのだけれども、どうしても揺れが気になる、という事で近くを探したところ絶妙にちきゅうを拝む事が出来るポイントがあったので行ってみました。  とかなんとか書いていると全部自分で見つけ出したみたいなので大変後ろめたい。  どう後ろめたいか、というとこの撮影、同行者がググって見つけてくれたwebサイトの情報を基にして行ったからで…

続きを読む

地球深部探査船「ちきゅう」を撮影しに行った(1)

 先日偶然発見した地球深部探査船「ちきゅう」。三菱重工横浜製作所に停泊していますが、ビッカビカに光っている船です。  具体的には地球深部探査、というとても素晴らしい作業を行う船なのですが、私の中では「でかくてビカビカ」です。すいません。  どこかいい撮影スポットないだろうか、ということで夜の横浜のあちこちへ、行ってまいりました。  目指したのは本牧エリア。ちょうどいい歩道橋…

続きを読む