サグラダ・ファミリア(5)受難のファサード

 生誕のファサードと対をなす、サグラダ・ファミリアで最も論争を呼んだ受難のファサードです。  こちらも有名な話なのですが、生誕のファサード及びサグラダ・ファミリア全体の意匠とはあまりにもかけ離れたものがこの受難のファサードです。   手がけたのはバルセロナの彫刻家、Josep Maria Subirachs、ジョセフ(或…

続きを読むread more

サグラダ・ファミリア(4)ガイドツアーで生誕のファサード

 遂にサグラダ・ファミリア内部に入ります。個人でチケットを手配していく事も勿論できるのですが、面倒くさがりなのでお手軽現地日本人ガイドつき半日ツアーを申し込んで行きました。 個人で手配するときの参考→東京弁当生活。「今日の旅メモ(day23 バルセロナ)」 手配したツアー→世界遺産サグラダ・ファミリア(エレベーター付)&バルセロ…

続きを読むread more

サグラダ・ファミリア(3)望遠レンズで愛でる大聖堂

 サグラダ・ファミリア鑑賞には是非広角も望遠もご用意頂きたい。これが私の感想です。  何言ってるんだという意見もあると思いますが、ここまでカメラの広角と望遠を求めてくる建物もそうそうないし、それぞれで見えてくるものが変わるので楽しいです。  こちらが25mm広角での撮影なのですが、望遠を使うと …

続きを読むread more

サグラダ・ファミリア(2)工事中を楽しむ

     なかなか中に入らないサグラダ・ファミリアの第二回目。ああ美しい。  どの角度から見ても美しいサグラダ・ファミリアですが工事中のところはなかなかそうはいきません。しかし、前回の記事でも書きましたが作りかけのところは、今この瞬間にしか見る事が出来ないものです。  そう思えば本当に貴重。  …

続きを読むread more

サグラダ・ファミリア(1) 外観を楽しむ

人生の夢、サグラダ・ファミリアを観に行く事が遂に叶いました。42年間生きてて本当に、良かった。 今回スペインのバルセロナには4泊あるヨーロッパ旅行のうち2日間、2日目と3日目に行きました。1日目と4日目はベルギーのブリュッセルで、ブリュッセルとバルセロナは飛行機で2時間程。お手軽で近い上に出入国手続きがないので本当に楽でした。…

続きを読むread more

カサ・バトリョ

 カサ・ミラから程近くにあるカサ・バトリョ。カサ・ミラほどのインパクトがなさそうに見えますが、なかなかどうして凄い建物でした。  こちらの建物、とにかく肉眼鑑賞激奨です。  その理由として「光との融合」があります。  写真ではどうしても分かりづらい(&私の写真技術がいまひとつ)なのですが…

続きを読むread more

カサ・ミラ

 人生初スペイン、その目的はアント二・ガウディ。  ガウディの建造物を見る、という私の夢が叶う日がやってきました。ああ生きててよかった。死んだらもったいない。  宿泊した宿、Evenia Roselloもカサ・ミラ、カサ・バトリョから比較的近い、という事で選びました。エレベーターが止まる前にドアが開く…

続きを読むread more

欧州旅行に行こう~ベルギーからスペインへ

 滅多に行かない欧州なので今回はブリュッセルまで行ってから途中でスペインのバルセロナへ行く、という選択をしました。  その背景として、「EU内の移動はとても安い」というのがあります。今回はその説明を。  skyscannerやトラベルコといったサイトで検索するとわかるのですが、ブリュッセルからバルセロナは約2時間。安ければ片…

続きを読むread more

日の出前のグラン=プラス

ベルギー、ブリュッセルの世界遺産グラン・プラス。とてもとても素敵だったため、昼と夜に見たけれどももっともっと堪能したい!という事で午前5時に見に行く事にしました。 行ったのが8月で、ベルギーは午後8時でも明るかったです。と、いう事は夜景を見るにはもっと夜更かししなきゃだめで、人は沢山いるしその中には陽気な酔っぱらいさん…

続きを読むread more

昼間のグラン=プラス

 ベルギー、ブリュッセルの世界遺産グラン・プラス。Wikipedia様によるとグラン=プラスらしいのですがこのブログではタイトル以外はグラン・プラスと表します。理由は予測変換がグラン・プラスだから。  大変ずぼらなスタートですが、素敵な広場グラン・プラスをご紹介。  場所はこちら。ブリュッセル空港…

続きを読むread more

スペインの喫煙事情

正確にはバルセロナの喫煙事情ですが、煙草を辞める事が出来ない残念な同志に捧げます。 【スペインバルセロナの喫煙事情】①ホテル内は禁煙です。が、ホテル入口脇に灰皿が用意されているケースが多いです。ホテルのレストランにテラス席がある場合、そこでの喫煙は問題なく行えますが、一応スタッフに確認してみた方が良いと思います。 ②レス…

続きを読むread more

ベルギーの喫煙事情

   罪深い事に私は喫煙者。海外での喫煙はどうなのだろう、と思っておりました。今回はそんな事が気になる同志に捧げます。 【ベルギーの喫煙事情】 ①ホテル内は、禁煙です。おそらくほとんどのホテルがそうでしょう。  しかし、ホテルの外には大抵灰皿があります。なくてもブリュッセルにいる人は往来で路上喫煙ガンガン…

続きを読むread more

ブリュッセル空港からブリュッセル中央駅へ

人生初の欧州旅行、両替はどうするのか空港から市街まではどう行くのか、さっぱりわからないままガイドさんに教わった事を書いていきます。 1.両替  欧州ではなくとも外国に行くのであれば現地の現金は持ってたい。先に言うと、ベルギーもスペインも殆どの決済をクレジットカードで済ます事が出来ます。VISAデビッドも勿論可。…

続きを読むread more

PEGにバッグをつけた写真あれこれ。

 先だって「stijncycles PEGにバッグをつけよう」という記事を投稿したところ、stijncyclesの中の人からTwitterで「そういう画像いっぱいあるよ」と教えて頂いたのでここでまとめ。  ※画像は全てstijncyclesのInstergramからの転載です 1.フロントバッグとシートポストのバッグ …

続きを読むread more

stijncycles PEGにバッグをつけよう

膝が治ったら乗ろう、と思うけどもつまりは今現在殆ど乗る事のできないstijncyclesのPEG。 乗れないのもつまらないので車体にバッグをつけるとしたらどこが良いのだろうかと考えてみました。  装着を想定してるのは画像の通り4か所。あとはちょっと思いつかなかったので誰かいいとこあったら教えて下さい。 【あす楽…

続きを読むread more

欧州旅行に行こう〜360°グランプラス〜

今回は私らしく建物の写真ばかりとなってしまったのですが、面白いデバイスを持っていったのでその紹介を。 Androidスマートフォン、ESSENTIAL PHONEと360カメラです。 Essential Phone 128 GB Unlocked with Full Display, Dual Camera …

続きを読むread more

stijncycles PEG購入

久しぶりに自転車を購入しました。stijncyclesのPEG。シンプルだけどモンスターマシンだと思います。 購入したのは用賀にあるLORO SETAGAYA。自宅から遠いのでメールで色々と相談に乗ってもらってアルテグラを選択。Di2は予算の都合で断念。廉価版出ないのかしら。 おそらく日本で10番、いや5番以内に入る…

続きを読むread more

欧州旅行に行こう〜成田からベルギーへ〜

 という事で飛行機乗って欧州へ行ってきました。先ずは成田からベルギーのブリュッセルへ。  ANAが直行便を出しているので12時間でブリュッセルへ着きます。普段乗る飛行機はLCCがほとんどなので、各座席にモニターや充電用のUSBがあるのに驚き。席の広さもエコノミーで十分。しかし今回は行きだけはりこんでプレミアムエコノミー。更…

続きを読むread more

欧州旅行に行こう~旅程を晒してみる~

今回の旅行、ちょっと変わった旅程となったので振り返りがてら記してみます(主に自分用)。 1日目8/11(土) ANA NH231便 成田10:50発 ブリュッセル15:50着(時差ってお得) ブリュッセル空港でガイドさんにお出迎えしてもらいつつブリュッセル中央まで案内してもらい宿へチェックイン→グランプ…

続きを読むread more

欧州旅行に行こう~持ち物編~

 4泊旅行なぞフジロックでもしないぜ、という私があれこれ思案して荷物をまとめてみました。参考にはきっとならないけどおヒマならご覧下さいませ。 ※アフィリエイトリンク多めです。荷物の写真めんどくさくて写真拝借したらこうなりました。文末にも書いてるからくどいです。 1.カバン  私はスーツケースが嫌いだ。いや、違う。見…

続きを読むread more